李承福事件の44周忌

この事件については、以前に記事にしたことがあります。そこに載せている戦争記念館の展示は、今ではさらに新しく改装されています。

李承福事件

記事入力 : 2012/12/11 14:32
李承福事件:44周忌追悼行事しめやかに
「裁判所で真実だということが明らかになったのに、まだ疑う人が…」


大韓民国領官将校連合会が主宰する李承福44周忌追慕祭が、9日正午に李承福記念館(江原道平昌郡竜坪面路洞里)内の墓前で開かれた。9日の追悼式には、兄イ・ハククァンさん夫妻や連合会のメンバー、住人など約150人が参加した。/写真提供=領官将校連合会

 今月9日正午ごろ、李承福(イ・スンボク)記念館(江原道平昌郡竜坪面路洞里)で記念式が行われた。寒さにもかかわらず、李承福少年の墓前には兄イ・ハククァンさん夫妻や大韓民国領官(佐官に相当)将校連合会のメンバー、住人、教育界の関係者など約150人が集まった。

 人々が集まったのは、1968年12月9日に武装共産ゲリラによって無残に殺害された李承福少年をとむらう、44周忌追悼祭に参加するためだ。追悼行事を主管した領官将校連合会の権五剛(クォン・オガン)会長は「過去の歴史を忘れてはならない。李承福事件の歴史を正しく伝えることにも、いっそうまい進していきたい」と語った。また権会長は、捏造(ねつぞう)説で打撃を受けた李承福事件をめぐり、真実だということが裁判所で明らかになったにもかかわらず、いまだに一部で疑いをかけられており、最後まで正すべきだと強調した。

 イ・ハククァンさんも「今ではかなり歳月がたち、徐々に忘れらているが、墓を訪れる度に心が痛む。昔は大規模な行事だったが、徐々に小さくなっているようで、弟に申し訳ない」と語った。李承福記念館は2009年、本紙の「1968年の武装共産ゲリラによる李承福一家殺害事件」の報道が大法院(最高裁に相当)の最終審で事実だということが明らかになったのを受け、記念館内に「捏造説提起から確定判決まで」という展示館を別に整備した。

平昌= 洪瑞杓(ホン・ソピョ)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/11/2012121101401.html

「青春不敗」で、キムシニョンがハンソナにこの事件をクイズにして出していましたから、まあ議論はあるにしても、韓国内では常識的な知識に属する事件となっているのようです。

시크릿 한선화, “고생 끝에 낙이 온다는 ‘고진갑세’”..‘백지인증’

시크릿 한선화의 백치미가 안방에 큰 웃음을 안겼다. 지난 18일 방송된 MBC ‘세상을 바꾸는 퀴즈’에는 KBS 2TV ‘청춘불패’에서 호흡을 맞추고 있는 한선화와 김신영이 출연했다. 이날 MC들은 “한선화의 재미있는 모습을 많이 알 것 같다”라며 김신영에게 한선화에 대해 질문했다. 김신영은 “한선화가 방송에서 백치미 캐릭터라고 하는데 캐릭터가 아니고 정말 하얀 백지다”라며 말문을 열었다. 김신영은 “한선화가 IT(information technology)의 뜻을 인터넷이라고 하고, ‘나는 공산당이 싫어요’라고 한 사람(이승복)을 물어보니 ‘누구나 다 싫어하지 않냐’고 하더라”며, “또 말 속에 뼈가 있다는 사자성어를 ‘언중칼슘’이라고 했다”고 폭로해 현장을 웃음바다로 만들었다. 이에 한선화는 “‘언중유골’이라는 것을 안다. 재미를 주려고 한 것이다”라며 해명했지만 “고생 끝에 낙이 온다(고진감래)는 뜻의 사자성어는 무엇이냐”는 깜짝 질문에 “고진갑세”라고 답해 다시 한 번 백치미를 뽐냈다.

http://www.inlive.co.kr/community/board/view.htm?board=NEWS&idx=65491

で、この李承福記念館へアクセスしようと思えば、東ソウルバスターミナルから珍富共用バス停留所(진부공용버스정류장)まで市外バスで行き、そこからタクシーでも使って行くしかないようですね。

江原道 平昌郡 珍富面の住所情報 - 韓国地図コネスト

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=lauds98&logNo=10101321853