【釜山の風景】KORAIL水営駅

釜山のマイナーKORAIL駅3連発の最後を飾るのは水営駅。同じ名前の「水営駅」が釜山地下鉄2号線・3号線の乗り換え駅としてありますが、こちらの駅はそこから水営江を挟んだ反対側、海雲台区にあります。釜山地下鉄で言うと最寄りはセンタムシティー駅になりますか。新世界百貨店・ロッテ百貨店が並んでいるところから歩いても5分くらいのところです。

が、地図に示されているところに行ってみると、ウィキペディア韓国語版の説明ページにある駅舎などは現在、跡形もありません。




これは、現在進んでいる東海南部線の複線電化工事の結果です。釜田‐太和江(旧・蔚山)間の複線電化は、2015年開通の予定で、これに2018年開通予定の釜田‐馬山間複線電鉄が直結して、昌原‐釜山‐蔚山という慶南の3大都市間が広域電鉄によって結ばれる予定のようです。これができると、釜山を中心とした海沿いの鉄道輸送事情が飛躍的に改善されると思います。

これが開通した暁には、この水営駅の跡地には、改めて新駅が作られるような気がします。何せ、BEXCOが目の前に見えるセンタムシティー直結の立地ですからね。



ただ、東海南部線のこういう旅情がどれくらい残るのかはわかりません。韓国内では海沿いを走る数少ない路線なのですが。