売買春に見る国際関係

以前にクリップした話題の続きになります。さすが朝鮮日報、ちゃんとフォローしていますね。

d.hatena.ne.jp

上のクリップ記事と併せてお読みいただけるとよろしいかと思います。

記事入力 : 2013/01/30 13:38
東南アジアに遠征買春、ネットで情報交換

 「来月半ばにカンボジア、タイに男3人で行く。旅行会社はエスコートとして、Aクラスの大学生で2万バーツ(約6万円)、一般人で1万バーツ(約3万円)、OLで6500バーツ(約2万円)と言ってきているが適正か」

 「1カ月ほど書き込みを読んで、ベトナムへの初の買春旅行の日程を立てた。ベテランの皆さんの忠告と良い場所のアドバイスをお願いしたい」

 韓国のポータルサイトに開設された掲示板への書き込みの一部だ。5カ月前に開設されたこの掲示板は、海外のナイトライフに関する情報を共有するもので、29日現在で9497人がメンバー登録している。20歳以上の男性だけが利用できるこの掲示板のメンバーは、海外での売買春に対する罪の意識は皆無で、互いを「同志」と呼び合い、さまざまな情報を共有していた。

 最も多い質問は国ごとの買春の相場だ。あるメンバーは「ベトナムのコールガール電話番号リスト」と題する書き込みで約160人のベトナム人女性の名前、電話番号、価格、1回当たり可能な性行為の回数などをエクセルファイルで紹介。それを見た別のメンバーが「ハノイ方面の情報はないか」「もし気に入らなければチェンジも可能か」などと書き込んだ。

 掲示板には東南アジアで買春に及んだ男性の経験談に加え、東南アジア女性のヌード写真も画像処理なしでそのまま掲載されていた。タイを訪れたというメンバーは「どうせ1回すれば終わりだが、義慈王(女色にふけったとされる百済の王)もうらやましくない」と書いた。フィリピンに行ってきたというメンバーは、現地女性との性行為の写真を掲載した。

 掲示板の管理人は「精力がつく」として、タイの山地民族が採取した蜂蜜も販売している。タイで旅行会社を経営している管理人は、同国北部のチェンマイで買春のあっせんを行っている。

 海外での買春に関する情報に容易に接することができるようになり、海外売買春の検挙件数は年々増加。警察庁によると、2010年の78人から11年は341人、12年上半期は125人を数えた。外国で売買春に及び、外国の公的機関に摘発され、旅券発給制限措置の対象となり、強制追放された韓国人は10年、11年の各5人から12年は19人に増えた。

 しかし、掲示板を処罰することは難しい。警察関係者は「買春に及んだという証拠または被害者の証言がない場合、買春に関する処罰は不可能だ。買春に関する情報を共有したというだけではわいせつ物流布罪にも当たらず、処罰は難しい」と語った。

ホ・ジャギョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/30/2013013001394.html

記事入力 : 2013/01/30 13:38
韓国人は東南アジア買春の「得意客」


▲中国で韓国人相手の売買春の場となっていた、「フルサロン」と呼ばれる韓国式性風俗店。北京市で韓国人が多く住む望京地区にあるホテルは、公安当局の取り締まりを受け、地下の性風俗店の営業を休止した。/写真=アン・ヨンヒョン北京特派員

 「韓国からおいでですか。カンボジアの売春産業の最大の支援国からいらしたんですね」

 韓国刑事政策研究院の現地調査チームが昨年、実態調査を行うためにカンボジアの市民団体「アジア観光における児童買春根絶国際キャンペーン(ECPAT)」を訪れた際に聞いた言葉だ。現地で会った国際刑事警察機構(インターポール)の関係者は「韓国のせいで東南アジアでは売買春が非常に盛んに行われている。そのためにわれわれもすることが多い」と語った。

 同院は29日、昨年1年間現地で行った実態調査に基づき「東南アジア児童売買春観光の現状と対策」と題する報告書を発表した。研究陣はベトナム、タイ、カンボジア、フィリピンで現地調査を実施した。また、国連報告書などの文献研究、売買春関連の現地市民団体関係者との面会、韓国警察庁・現地警察の摘発記録、一般市民を対象にしたアンケート調査などを並行して行った。

 同院によると、現地市民団体は「東南アジアの買春観光客は韓国が1位だ」と指摘した。買春観光客の統計を取るのは困難だが、入国観光客数、現地の風俗店の利用者数、被害女性の証言を総合すると、韓国からの買春観光客が日本や中国など他国に比べ多いとみられている。2011年にフィリピンに入国した韓国人92万人は外国人で最も多く、カンボジアも国境を接するベトナムからの入国者を除けば、韓国人がトップだった。ベトナムでは中国人に次ぐ2位だ。

 国連薬物犯罪事務所(UNODC)は2010年に発表した報告書で、韓国人男性を「カンボジア、タイ、ベトナムを中心とする東南アジアでの児童買春の得意客」と位置付けた。


パク・サンギ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/30/2013013001391.html

上の記事のグラフの見出しが重なっていて明らかにおかしいのですが、韓国語版記事を見れば、下のグラフは「海外売買春観光の処罰可能性はどの程度だと考えるか」という質問に対するものだとわかります。

동남아 성매수 관광 1위 손님은 한국인
박상기 기자
입력 : 2013.01.30 03:00 | 수정 : 2013.01.30 14:05

동남아서 성매매한 한국인 78% "불법인 줄 몰라" 죄의식 없었다
형사정책硏 조사 나갔더니 "한국 때문에 할 일 많아요"

"코리아에서 왔다고요? 캄보디아 성매매산업의 가장 든든한 후원자 나라에서 오셨군요."

한국형사정책연구원 현지 조사팀이 지난해 실태 조사를 위해 캄보디아의 시민단체 엑팟(ECPAT)을 찾았을 때 들은 말이다. 현지에서 만난 인터폴 관계자는 "한국 때문에 동남아 성매매가 매우 활발하고 탄탄하게 운영되고 있다. (그 탓에) 우리는 할 일이 많다"고 말했다.

연구원이 지난 한 해 동안의 현지 실태 조사를 바탕으로 '동남아시아 아동 성매매 관광의 현황과 대책' 연구 보고서를 29일 발표했다. 연구진은 이를 위해 베트남, 태국, 캄보디아, 필리핀 등을 방문해 현장 조사를 했다. 또한 △유엔 보고서 등을 통한 문헌 연구 △성매매 관련 현지 시민단체 관계자 면접 △경찰청 및 현지 경찰들의 적발 기록 △일반 시민을 상대로 한 설문조사도 병행했다.

연구원에 따르면 현지 시민단체들은 "동남아시아 지역 성매매 관광객 수 1위 나라는 한국"이라고 주장한다.

성매매 관광객과 관련한 통계 자료의 산출은 힘들지만 입국하는 관광객 수와 현지 유흥업소를 이용하는 관광객 수, 피해 여성들의 증언을 종합하면 한국이 일본·중국 등 다른 나라보다 훨씬 많은 성매매 관광객을 보내고 있다는 것이다. 2011년 필리핀에 입국한 한국인 92만명은 외국인 중 1위고, 캄보디아도 국경을 접하고 있는 베트남을 제외하면 34만명으로 한국인이 1위였다. 베트남에선 중국에 이어 2위다.

유엔마약·범죄국(UNODC)은 2010년 발표한 보고서에서 한국인 남성을 '동남아 지역 특히 캄보디아·태국·베트남 지역에서의 아동 성매매 관광의 주고객'이라고 규정했다.


한국인 상대 성매매했던 中풀살롱… 중국 베이징의 한국인 밀집 거주 지역인 왕징(望京)에 있는 E 풀살롱. 공안 단속 후 지하 유흥 주점은 문을 닫았다. /베이징=안용현 특파원

미국 국무부에서 매년 작성하는 인신매매 보고서도 '한국인 남성은 동남아시아와 태평양제도에서 아동 성매매 관광의 주요 수요자이지만 한국 정부는 이러한 한국인을 처벌한 적이 없고, 이러한 관광 수요를 줄이려는 노력도 하지 않았다'고 비판하고 있다.

연구원은 "특히 동남아 성매매 여성의 15%를 차지하는 만 18세 미만 아동들의 성매매시장에서 한국 남성은 독보적 존재"라고 밝혔다. 연구원 조사팀은 캄보디아의 시민단체 소말리맘재단(Somaly Mam Foundation)에서 '한국 남성들은 어린 사람을 선호하며 매우 폭력적이고 막무가내'라고 설명하는 여성을 만났다. 또 다른 시민단체 관계자는 "동남아 여성들 특히 아동들이 생계를 위해 한국인을 위한 성매매에 나서고 있다"며 "한국인만 없어도 여기 성매매 인구가 크게 줄 것"이라고 말했다.

보고서는 설문 조사 결과를 근거로 아무런 죄의식 없이 성매매에 나서는 한국인의 태도를 현 상황의 원인으로 제시했다. 연구원이 지난해 10월 전국의 남녀 900명을 대상으로 실시한 설문 조사에 따르면 77.7%가 '해외 성매매 관광이 불법이라는 사실을 몰랐다'고 답했다. 또 78.5%가 해외 성매매 관광으로 인한 처벌 가능성이 '낮다'고 답했다. 해외에서의 성매매가 국내법에 저촉되는 불법 행위라는 것을 몰랐고, 또 현지에서 적발돼도 처벌될 가능성이 적기 때문에 아무런 죄의식 없이 성매매 관광에 나섰다는 것이다.

보고서는 쉽게 성매매 관광의 유혹에 노출된다는 점도 원인으로 보았다. 20·30대는 인터넷으로, 40·50대는 여행사의 패키지여행 상품을 통해 성매매에 연결되는데 이 과정이 너무 쉽고 자연스럽게 진행되고 있다. 인터넷에 '단속을 피해 성매매하는 법'이 매뉴얼로 만들어져 버젓이 돌아다니는데 이에 대한 단속이 제대로 이뤄지지 않고, 처음엔 성매매를 목적으로 여행을 간 것이 아니었는데도 여행사가 주선한 현지 가이드가 당연한 것처럼 성매매 업소로 관광객들을 데려간다는 것이다.

연구원의 설문 조사에서 50.3%가 '한국인의 동남아 성매매 관광이 현지에서 사회문제가 되고 있다는 사실을 몰랐다'고 답했다. 박선영 부연구위원은 "현재 우리나라 사회가 가진 의식 수준으로는 한국이 국제사회에서 아동 성매매를 양산하고 부추기는 나라라는 오명을 벗기가 힘든 상황"이라고 말했다.

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/01/30/2013013000222.html

まあともかく、「韓国人」のこの件について、上から目線で他人事のようにあれこれ講釈を垂れる資格が「日本人」にはない、というのは、改めて言うに及ばない常識ですね。

韓国風俗産業の政治経済学―従属的発展とセクシャル・サービス

韓国風俗産業の政治経済学―従属的発展とセクシャル・サービス

追記:下に追加した記事にあるのもまあ、この手の話ではいかにもありそうな反応です。既視感ありまくりです。

記事入力 : 2013/02/04 10:51
東南アジア遠征買春、ネットで「開き直り発言」相次ぐ

本紙の報道後に情報交換掲示板メンバー急増
「海外での買春、何が問題なのか」

 「×をしない男や国はあるのか。×をするための情報を共有したいだけなのに、本当にあきれる」

 これは韓国のポータルサイトに開設された、東南アジアでの買春について情報交換する掲示板のメンバーが、この問題について本紙が報じた後に書き込んだコメントだ。また別のメンバーは「東南アジアに×をしに行くことの何が問題なのか。金があるから、海外で気軽に×をしようというのに…」と書き込んだ。このほか「外交通商部(省に相当)の野郎。×をしようが何をしようが、国家が関与する時代は終わった。この程度のことを大目に見られない国は先進国にはなれない」と書き込んだメンバーもいた。

 東南アジアでの買春について本紙が報じる前日、9497人だったこの掲示板のメンバー数は、3日後には1000人近くも増えた。記事が掲載された日、掲示板の管理人は、掲示板の閉鎖について賛否を問う投票を行ったが、参加したメンバー693人のうち約95%(656人)は「運営を続ける」に1票を投じた。また「警察が『処罰する根拠がない』と言っているのだから、そのまま運営していけばいい」「やっとの思いで(掲示板を)見つけてメンバー登録したのに、閉鎖してほしくない」という意見も寄せられた。

 記事が掲載された翌日の先月31日午前、掲示板の管理人は「タイの夜の話」「ベトナムの夜の話」など、東南アジアでの買春に関する情報が掲載されている掲示板を「小隊長」階級以上のメンバーだけが閲覧できるよう制限した。この掲示板のメンバーは下から「2等兵」「兵長」「上士」「小隊長」「大隊長」「師団長」という階級があり、階級が上がるにつれて閲覧できる掲示板が増える仕組みになっている。

 問題の掲示板では「小隊長」階級になるための条件も厳格化された。以前は一定数の書き込みやコメントを寄せると小隊長に昇格できたが、最近は管理人と直接会うなどして「適格」と判断されるか、小隊長クラス以上のメンバーから推薦されたメンバーだけが小隊長に昇格できる。売買春に関する情報を共有する会員を大幅に制限したというわけだ。

 また、掲示板の管理人が販売する蜂蜜を購入するメンバーも、小隊長に昇格できるようになった。「蜂蜜を購入する過程で個人情報を公開しているため、信用に値する」との理由だ。タイで旅行代理店を経営しているとされる掲示板の管理人は、昨年11月から掲示板を通じ蜂蜜を販売している。タイの山岳地帯に住む少数民族が採取したという750ミリリットル瓶入りの蜂蜜の値段は、3本で20万ウォン(約1万7000円)に達する。食品医薬品安全庁の関係者は「輸入食品に対する検査や営業許可を受けず、韓国国内で海外の食品を販売する行為は食品衛生法に違反している」と話している。

ホ・ジャギョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/02/04/2013020400951.html