宮嶋博史・成均館大学校教授が定年退官

1年前のクリップした記事が予告していたことの時期が、来たというわけですね。もうしばらく特任教授として残られるようですが。

成均館大学校を定年退官する宮嶋博史

성균관대 26일 교원 12명 정년퇴임식

600주년기념관 조병두 국제홀서 진행
(서울=뉴스1) 이후민 기자 입력 2014.02.26 14:23:24

(서울=뉴스1) 이후민 기자 = 성균관대학교(총장 김준영)는 26일 오후 4시20분 서울 종로구 명륜동 성균관대 600주년기념관 조병두 국제홀에서 교원 12명의 정년퇴임식을 진행한다.

이날 ▲임웅(법학전문대학원) ▲나인균(법학전문대학원) ▲김인철(경제학과) ▲강옥기(수학교육과) ▲이석한(전자전기공학부) ▲성낙원(기계공학부) ▲지옥표(약학과) ▲박정의(의학과) ▲이종철(의학과) ▲김병헌(의학과) ▲ 노재열(의학과) ▲미야지마히로시(동아시아학술원)교수 등 12명이 정년 퇴임한다.

퇴임식에는 김 총장과 주요 보직교수, 정년퇴임 교수와 가족 등이 참석할 예정이다.

http://news1.kr/articles/1559333

記事入力 : 2014/03/08 11:01
「スパイ教授と疑われたことも」 成均館大の宮嶋教授が退任

成均館大の宮嶋博史教授が定年退任
「日本の右傾化、日本人にとってもよくない」
「韓国の学界も日本式の歴史観にとらわれていた」

 「日本人の私が韓国で10年以上も韓国史を教えるのは容易ではなかった。それでも、振り返ってみれば幸せな経験だった」

 先月末、成均館大学の宮嶋博史教授(66)が定年を迎えた。宮嶋教授は2002年から12年間、成均館大学東アジア学術院で大学院生を教えた。宮嶋教授は、京都大学で博士課程(東洋史学)を修了した後、東海大学東京大学などで研究員・教授を務め、韓国へやって来た。

 「故郷(大阪)には在日韓国人が多い。幼いころから韓国に関心を持っていた」。宮嶋氏は学部生時代に韓国史を専攻すると決心したが、教授がおらず、ほとんど独学だった。大学院生時代には、在日韓国人歴史学者、姜在彦(カン・ジェオン)教授の「朝鮮史研究会」に参加した。

 修士論文は「甲午改革から1910年までの三南地域(忠清・全羅・慶尚)を中心とした韓国の農業生産の変化」。韓国語もそのとき学び、今では流ちょうに操る。

 「韓・中・日を併せた東アジア史を研究したかったが、日本では難しかった」。その理由は、日本史・東洋史・西洋史を徹底して分離してきた日本の風土にあるという。自分の「小農社会論」が批判されるのもつらかった。「小農社会論とは、16−19世紀の韓・中・日はいずれも家族単位の農民を中心とする社会だった、という理論。小農は、働いた分だけ稼ぐという『資本主義の潜在力』を持っていた」。日本の歴史学界は、封建制を経てこそ近代化が可能という立場を取っていた。そのため、江戸時代に封建制を経た日本がいち早く近代化できたとする。これに対し宮嶋教授は、韓・中・日がいずれも小農という近代化の原動力を有していたと主張した。自由な環境を探していた宮嶋教授は、李栄薫(イ・ヨンフン)成均館大学教授(当時)の紹介で同大学にやって来た。しかし韓国の教授らも、宮嶋教授が韓国史を講義することに反対した。「韓国も、日本が主張する枠組みの中で『朝鮮にも封建制があった』という根拠を探していた時代だった。それなのに私が小農社会を主張するので『朝鮮には封建制がないという日本の主張を認めさせようとしているのでは』と疑われた」

 歴史学者として宮嶋教授は、日本の右傾化は日本ためにもならないと懸念した。「20年を越える不況に大震災や放射能への恐怖まで重なり、社会が大きな危機に直面した。これを打開しようとして、政権は外に目を向けた。右寄りの教育で若い層が保守化した点も大きい」

 宮嶋教授は昨年、韓国で著書『日本の歴史観を批判する』(創作と批評社)を出版した。「日本の歴史観は、根本部分が間違っていた。右翼はいうまでもなく、韓国侵略を認める進歩的研究者も間違っていた。日本を歴史の主体、韓国を客体と考える限界があるからだ」。韓中日どれも対等とみる歴史観が必要だという。

 宮嶋教授は、韓国人の学生2人を博士に育て上げた。しかしこの2人の専攻は、韓国史ではなく日本史だ。宮嶋教授は2年間、東アジア学術院で特任教授を務める。その後の計画はない。「韓国人の妻とゆっくり過ごします。国際結婚はなかなか容易ではありません。今でもときどきけんかをします。韓国の女性、強いですよね」

ムン・ヒョンウン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/08/2014030800689.html