九份から基隆を経由して、台北に帰る。

台北をスタートに九份や金瓜石観光される方は多いと思うのですが、せっかくならもう一足延ばして基隆観光もしてみてはいかがでしょう。

金瓜石・九份からは、台北行きと同じ頻度で基隆行きのバスが出ています。ちなみにどちらも瑞芳駅前を経由します。

市内路線バスのような車両で1時間半ばかり、うねる山道や内陸の新興住宅地を通る路線ですので、海の見えないところで少し揺れることを覚悟してもらわないといけませんが、基隆市街地へ乗り換えなしで直行できます。



夕闇迫る頃に着いたので、観光という観光は何もしていません、ただ、ここの夜市は規模も大きくて活気もあって、ぶらぶら食べ歩きをする価値ありです。

基隆廟口夜市 - 台北ナビ
基隆廟口夜市徹底攻略ガイド - 台北遊透隊 - 旅々台北




そんなにあちこち食べたわけではありませんが、ここの油飯と螃蟹羹は美味しかったなあ…。

螃蟹羹 - 基隆廟口夜市徹底攻略ガイド - 台北遊透隊 - 旅々台北

基隆でお腹いっぱいになったら、基隆駅から台北駅までは、悠遊卡があればキャッシュレスで乗れる電車で揺られて帰りましょう。始発なんで余裕で座れますし、自強号なんて乗らなくても40分で着きます。ちょうど、小樽から札幌に帰るくらいの感覚です。


そのあと、食後のデザートを台北で食べるというのも、また一興です。