【永川の風景】永川戦闘メモリアルパーク(予定地)
こちらの続きです。
これ、永川護国院の入り口なんですけど、前回見た第2駐車場以前に、そこへ行くまでの道が、以前とは全然変わっているんです。
何この片側2車線。見たことないぞ。
以前はこんなんでした。
国道から護国院入口までの1キロ弱の道路整備です。この道路が渋滞することは、よほど大きな行事がない限りは、たぶんないと思います。
これに対して、永川護国院とこの道との間にあった何軒かの民家が、空き家になっています。
かつて、このあたりには、「納骨堂建設反対」の横断幕が掲げられていました。それから6年を経て、納骨堂は建設され、人々は立ち退いている。この現状を前にしては、「今は昔」という他ありません。
こうして立ち退きが完了した一帯、永川護国院の第2納骨堂(忠霊堂第2館)の裏手が、かつて言及したことのある「永川戦闘メモリアルパーク」の造成予定地となります。
ま、今んところは、なぁ〜んにもありませんけどね。
というわけで、またバスに乗って、永川市街に戻ります。こちらからは、路線の選択肢はありません。来たバスに乗ります。
そして、陸軍3士官学校の前をかすめて、市外バスターミナルの手前、市庁オゴリに最寄りの永川畜産農協の停留所で降りることにします。