京大の吉田寮・東大の駒場寮

ネット上で流れてきたこのブログ記事。確かに一読の価値があります。

blog.livedoor.jp

吉田寮がどんなところか、個人的にはまったく知らないわけではないのですが、泊まったり住んだりしたことはないので、こういう話に出てくるような経験はありません。

spotlight-media.jp

ただ、同じような自治寮だった東京大学駒場寮には、何日か潜りこんで泊まったことがあるんですよね。一泊200円だったか300円だったか。新幹線乗るお金もホテル泊まるお金もなかった頃の話です。

男性は雑魚寝で布団敷きっぱなしの大部屋、女性は女性用の宿泊部屋がありました。大浴場にはホースでお湯を張っていました。腰を据えて住んだわけではありませんが、「ここでは生きていけない」と思った記憶はありません。いえ、実際にやってみればいろいろ大変だっただろうこと、わかってはいるのですが。

matome.naver.jp

なので、上の記事を読んで、「ああ、なんかこの感じ、わかる気がするなあ」と思ったのでした。

駒場寮は、もうありませんけどね。

東大駒場寮物語

東大駒場寮物語

回想の東大駒場寮―戦後日本を創りあげたエリートたち

回想の東大駒場寮―戦後日本を創りあげたエリートたち

駒場の青春―駒場寮三十年 (1979年)

駒場の青春―駒場寮三十年 (1979年)

そう言えば、思い出したことが一つ。駒場寮で宿泊の手続きして名前書いてる時、何も言ってないのに「吉田寮の人ですか?」って訊かれたことあったなあ。あれは何でやったんやろ…?