教保文庫サイトの海外会員加入がめっちゃ簡単になってる。

韓国のインターネットサイトと言えば、外国人や海外在住者にとって「わかりにくい」「使いにくい」「ていうか、そもそも使えない」というのがこれまで通り相場だったわけです。個人的にも、断念したり諦めたり投げ出したりした経験が何度もあります。

ところが、さっきふと思いついて、教保文庫のサイトで新規加入手続きにトライしてみたら、ビックリするくらいに簡単に加入登録ができました。マジかこれ。

꿈을 키우는 세상 - 인터넷교보문고

f:id:bluetears_osaka:20160615130441j:plain

その手続きの要領については、こちらのブログ記事が参考になると思います。現在のサイト上の手続きとは多少違ってたり前後してたりするところもありますが、Internet Explorer上でこの手順に従って進めていけばおおむね問題ありません。スムーズに手続きできると思います。

kankokugo90days.com

いちばんのポイントは、e-mail認証が可能になっていることですね。これまでは個人認証がいちばんのネックになっていましたから、ここの改善は画期的です。

あと多少課題が残るのは、情報入力時の名前が、ローマ字だと10字程度しか入力できなくなっていることくらいです。ここは「とりあえずハングルで入力しておく」という手もありますが、買い物をしたときに入力情報をそのまま配送先に指定すると海外への配送先の宛名もそのままになってしまい、ちょっと面倒です。まあ、そのときには宛名を別途ローマ字で入力できますから、配送そのものには問題ありません。

もう一つの壁になっていたのが、カード決済手続きでした。これもまた、海外クレジットカードが選択でき、カードによって多少できる/できないはあるようですが、私の手持ちのクレジットカードで無事に決済も完了できました。いやホンマ、今までの苦労と挫折と無駄に費やした時間は、いったい何やったんや…。

ともあれ、ここまでくればもうこっちのものです。教保文庫の在庫にある書籍やCDであれば、日本から簡単に注文して受け取れますから、めちゃめちゃ便利です。

例えばあのくそ重い『チーズインザトラップ』の単行本だって、(もちろん配送料はかかりますが)FedExが自宅まで届けてくれるわけですよ。助かります。

www.kyobobook.co.kr