事務所としては決して景気のいい話ではありませんが、続けざまにこの2つのニュースが出ていました。
まずRAINBOW。「KARAの妹分」というポジションでデビューしたグループです。韓国国内では名前も通っていますし、メンバーの名前を見なくなったわけでもありませんが、時流に乗るという意味では乗り切れなかったかもしれません。定期的な活動ができない時期も長くありましたし、歯がゆく思うこともあったと思います。
[芸能]RAINBOW デビュー7年で来月解散
2016/10/28 12:45【ソウル聯合ニュース】韓国のガールズグループ、RAINBOW(レインボー)がデビュー7年で解散する。所属事務所のDSPメディアが28日発表した。
RAINBOW(資料写真)=(聯合ニュース)DSPは「RAINBOWは11月12日で専属契約が満了する。メンバー7人と協議した結果、再契約はせずそれぞれの道を歩むことになった」と伝えた。
RAINBOWは2009年に同じ事務所のKARA(16年1月解散)に続くガールズグループとしてデビュー。「A」「MACH」などの曲で知られる。
だが、同じ時期にデビューしたほかのグループほど関心を集めることができず、メンバーはソロ活動を展開していた。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/10/28/0200000000AJP20161028002200882.HTML
news.kstyle.com
news.kstyle.com
でもって、Aprilのヒョンジュがグループを脱退するとのニュースも。体調不良で活動を休止していたのですが、女優への転身ということですから、活動休止中にはいろいろ考えることもあったのでしょう。
「April」ヒョンジュが脱退して女優転身、メンバー補充へ
「April」から脱退し、女優に転身することを発表したヒョンジュ。(提供:OSEN)今年5月、健康上の理由で活動を中断していた「April」のヒョンジュが、グループを離れ、女優に転身する。「April」はメンバーを補充後、活動を続けていく。
所属事務所DSPメディアの関係者は29日、OSENに対し、「ヒョンジュさんは今後、女優活動をしていく予定で、「April」はメンバー補充をする計画」と明かした。これに先立ち、ヒョンジュは「April」のファンカフェに長文の直筆手紙を掲載し、脱退することを報告した。
ヒョンジュは「FineApple(Aprilのファンクラブ)の皆さん、こんにちは。ヒョンジュです。皆さんはいかがお過ごしですか? 急に寒くなりましたが、皆さん風邪に注意」とファンを気遣った後、グループ脱退の事実を伝え、「休んでいる間、この1年を振り返ることができたし、自分の夢や今後の活動について、本当にたくさん悩みました」と打ち明けた。
続けて、「歌手活動と共に女優としても、ファンの皆さんの前に立ちたいという私なりの欲や意思があったし、その夢に向かって頑張って努力してみようと思いました。でも、2つの活動を準備するには、心理的にも体力的にも無理がありました」と伝えた。
そして、「このように悩む過程で、私は小さい頃からの夢だった女優の道に集中すべきだという決定を下しました。だから、私は『April』を離れて、女優イ・ヒョンジュとしての未来を夢見ながら、新しい挑戦をしようと思います」と綴った。
最後に、「このような私に最近、本当にありがたいことに、良い作品に出演できる機会が巡ってきました。近いうちにその作品を皮切りに、私は女優イ・ヒョンジュとして皆さんの前に立つことになると思います」と締めくくった。
2016年10月30日10時6分配信 (C)WoW!Korea
news.kstyle.com
news.kstyle.com
ファンからすれば「悲報」ではありますけど、彼女たちの人生はまだまだこれからですからね。これがいい意味での転機となることを祈ります。
ただ…RAINBOWの経験とAprilの将来のことを考えると、あのグループからいろいろなことを学ぶことがあるかもしれません、DSPメディアは。