【大邱の風景】新岩先烈公園

昨日のこと、ということは昨年のことですが、いくつか仕入れてきたネタをとりあえず一つ。

釜山駅からKTXでもなくSRTでもなく、ムグンファ号に乗って、東大邱駅まで。駅前が再開発されてて、以前の記憶が全然頼りになりません。

f:id:bluetears_osaka:20171231101446j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231121626j:plain

とにかく、東大邱駅の裏手に回って地下鉄の東区庁駅を過ぎて、大きな道を渡ったあと、アップダウンのきつい住宅街の狭い道を抜けていきます。

途中の坂上から、もう見えています。目的地は小高い丘になっています。

f:id:bluetears_osaka:20171231130436j:plain

大邱観光高等学校に隣り合ってあります、新岩先烈公園。

f:id:bluetears_osaka:20171231130717j:plain

先日、国立墓地への昇格が決定したのが、まさにここです。これまでは、大邱広域市が管理していました。

blue-black-osaka.hatenablog.com

f:id:bluetears_osaka:20171231130729j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231130829j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231130901j:plain

そのニュースを受けて、その現場を見に来たわけですが、しかしまさにそのニュースを受けて、新岩先烈公園、再整備工事の真っ最中で、墓域に入ることはできなくなっています。

f:id:bluetears_osaka:20171231131318j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231130755j:plain

いえ、知らなかったわけではありませんよ。それでもどんな所か見れればそれでよし、というつもりでしたから。

幸いなことに、舗装されたエリアは立ち入り可能でした。そこからでも全体像はおおむね把握できる規模です。

f:id:bluetears_osaka:20171231130952j:plain
f:id:bluetears_osaka:20171231131057j:plain

ということで、あまり長居をすることなく、次の目的地に移動です。

f:id:bluetears_osaka:20171231131539j:plain