【梁山の風景】鼎足山公園・その2:鼎足山烈士墓域

梁山市の北部で蔚山に接するこの公園墓地を訪れたのは、先日書いたこの記事に基づくもので、大邱の現代公園訪問と対をなします。

blue-black-osaka.hatenablog.com

在野(=非国立)の民主化運動・労働運動関係の墓域として、光州の5.18旧墓地・南揚州の牡丹公園・大邱の現代公園・梁山の鼎足山公園の4カ所の名前が挙がる、という位置づけです。光州のみ公立(光州市立墓地内)で、あとは私設墓苑の中にあります。

とりあえず、先に鼎足山公園の烈士墓域を紹介している記事を先にクリップしておきましょうか。私がしているのはこれの追体験です。

f:id:bluetears_osaka:20180101105525j:plain

'노동 열사의 성지' 양산 솥발산 공원묘원
[한국 속 경남]이경숙 전 도의원·배달호 열사 등 30여 명 이곳에 잠들어
남석형 기자 2015년 05월 01일 금요일

민주노총 경남·부산·울산지역본부는 올해 합동시무식을 양산 솥발산 공원묘원에서 했다. 이곳은 '노동운동가 성지'라 불린다. 경남·부산·울산지역 노동 열사 30여 명이 묻혀 있기 때문이다. 전교조 합법화 투쟁을 하다 1991년 세상을 떠난 고 신용길(부산 구덕고) 선생 이후로 하나둘 이곳에 잠들었다. 지난 2007년에는 '6·15공동선언 실천을 위한 5·1절 남북노동자 통일대회'에 참석한 북측 인사들이 이곳을 찾아 참배하기도 했다.

솥발산 공원묘원 주차장 쪽에는 열사들이 묻혀 있는 안내판이 있다. 이경숙 전 도의원, 배달호 열사 같은 이름도 보인다.

f:id:bluetears_osaka:20180115095216j:plain
경남·부산·울산 노동열사 30여 명이 묻혀 있어 '노동운동가 성지'라 불리는 양산 솥발산 공원묘원 전경. /남석형 기자

이경숙 전 도의원 묘에는 '여성해방운동가'라고 적혀 있다. 서울여대를 졸업한 그는 1981년부터 마창지역 노동자와 함께했고, 1987년 '노동자 대투쟁'에 나섰다. 이후 마창여성노동자회 초대 회장, 경남여성회 회장을 맡았다. 2002년부터는 민주노동당 도의원으로 활동하다 2004년 과로로 쓰러지면서 세상을 떠났다.

두산중공업 조합원 배달호 열사는 해고자 복직, 노조 탄압 중단 등을 촉구하며 2003년 1월 분신 자살했다. 손배·가압류를 통한 노동자 탄압이 사회적 이슈로 부각되기도 했다.

f:id:bluetears_osaka:20180115095255j:plain
해고자 복직 등을 위해 싸우다 분신 자살한 배달호 열사의 묘.

배달호 열사 묘 뒤에는 그가 남긴 유서가 담겨 있다. 내용 중 일부분이다.

'출근을 해도 재미가 없다. 해고자 모습을 볼 때 가슴이 뭉클해지고 가족들은 어떻게 지내는지? ……나는 항상 민주광장에서 지켜볼 것이다. 내가 없더라도 우리 가족 보살펴 주기 바란다. 미안합니다.'

f:id:bluetears_osaka:20180115095333j:plain
'마창여성노동자회 초대 회장' 이경숙 전 도의원 묘.

http://www.idomin.com/?mod=news&act=articleView&idxno=479398

管理事務所・駐車場がある場所に面して、烈士墓域の石碑と案内看板が並んで立っています。

f:id:bluetears_osaka:20180101105925j:plain

案内看板は、ちょっとかすれたりはがれたりしてしまっていますね。劣化防止のコーティングとかがされていない感じです。

f:id:bluetears_osaka:20180101105850j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101110222j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101105950j:plain

見ての通り、烈士の墓地は特定の場所に集まっているわけではなく、墓域各所に点在している形になります。大邱の現代公園と同じスタイルです。

この看板の背後に噴水池があり、その向こう側の山腹一帯に墓域が広がっています。大邱の現代公園のように尾根を超えて全体が見渡せないほどではなく、おおむね全体を見渡すことができる規模です。

f:id:bluetears_osaka:20180101115541j:plain

とは言え、上れば上るほど急斜面になっている墓域を歩き回るとなると、けっこうしんどいですね。

f:id:bluetears_osaka:20180101113612j:plain

今回の目的は全体的な状況を見て回ることで、烈士墓域の悉皆調査ではありませんので、目に付いたところから体力に許す範囲で見て回ることにします。

まず、歩き始めた時にちょうど追慕祭が行われていた墓域がありました。

f:id:bluetears_osaka:20180101110352j:plain

このお墓ですね。「労働烈士ペダルホ15周忌追慕祭」と書かれた横断幕には、「斗山重工業」の文字も見えます。ここが労働運動の一環としての追慕祭の現場であることがわかります。

f:id:bluetears_osaka:20180101112541j:plain

:::배달호열사 정신계승사업회:::
www.vop.co.kr

こうした横断幕は、他でも見ることができます。訪れたのは1月1日ですから、この日の前後に同様の追慕祭が行われたものと思われます。

f:id:bluetears_osaka:20180101112850j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101112838j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101112934j:plain

こちらの墓地も烈士墓域です(「同志」という呼称が見えます)が、背後の横断幕は「墓地管理費未納時には無縁故墓地として行政処分予定だ」という告知ですから、運動とは無関係です。国立墓地であれば管理費は免除されますが、ここはあくまで民間施設なので、烈士とは言えどもこうした話と無縁ではありません。

f:id:bluetears_osaka:20180101110843j:plain

ちなみに、一般の墓地と混在している烈士の墓地ですが、墓域の面積などは特に変わりません。墓石が横型であるものが多いという点が目立つ他は、墓碑に刻まれた「労働烈士」などの文言や遺品を収めたアクリル製の箱、またそれらに巻かれた鉢巻などで、見た目でもはっきり区別がつきます。

f:id:bluetears_osaka:20180101111207j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101111354j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101112344j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101113233j:plain

また、大半が明らかに労働運動関連の人物なのですが、中には別の肩書きを持った人物もいます。ただし、下記の二人の活動を見てみると貧民問題や健康問題から始まっていて、やはり労働運動との親和性は高いと思われます。

f:id:bluetears_osaka:20180101113754j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101114246j:plain

こうした労働運動は、いうまでもなく使用者・資本家と対立するものであり、近代国家をブルジョア国家とするマルクス主義的観点からすると、国家とも対立するはずなのですが、進歩派政権を経験し、現在も文在寅政権下にある韓国では、ことはそう単純ではありません。労働運動は民主化運動に通じ、民主化運動の死者のための国立民主墓地が存在する韓国では、ここの烈士墓域に眠る死者にナショナルな意味付けが国家から付与される可能性が存在します。

まあ、そのへんについては光州や利川を見てから、改めて考えないといけませんね。

f:id:bluetears_osaka:20180101105742j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180101115507j:plain


追記:帰途はタクシーで来た道を歩いて戻ったのですが、山間部の道路は綺麗に舗装されていて、歩ける程度の路肩がおおむねありますので、歩けなくはありません。ただし、公園入口にはこういう横断幕もありました。(たぶんいないと思いますけど)あくまで自己責任でお願いします。

f:id:bluetears_osaka:20180101115934j:plain