各国の慰安婦像設置状況に関する外務省報告、期待してたのと違う。

いやあのね、慰安婦少女像の話でしょ?

「4か国15か所」って、何を言ってんだか。アホですか。中国(上海)が抜けてるのは意図的なんだか怠慢なんだか。

それよりも何よりも、本家本元・韓国内の設置状況を調べて報告せんかい!大して広くもないんやから、端の端まで調べ尽くさんかい!

とりあえず、このリストを一つ一つ潰した上で、抜けや漏れはないか、確認してこんと(実際、ここに漏れてる像はある)。

평화의 소녀상 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

ま、「そんなめんどくさい作業を外務省がやってくれるんやったら、こっちは楽やなあ」と思っただけです。「やれやれ、そんなことの他にやるべき仕事はいっぱいあるでしょうに」とも思ってますし、あんまり真面目にやることないですよ。

f:id:bluetears_osaka:20110714153137j:plain

各国の慰安婦像、設置状況を報告 外務省
2018年1月25日 05時00分

 外務省は24日、自民党の会議で、米国など4カ国の計15カ所で慰安婦を象徴する像や碑が設置されたと報告した。出席議員からは、設置の動きをとめるよう日本大使館総領事館から地元社会への働きかけを強めるべきだとの声があがった。

 外務省が会議で提示した資料によると、米国では東海岸ニュージャージー州や西海岸のカリフォルニア州など計6州12カ所で像や碑が設置された。カナダ、豪州、ドイツでも各1カ所で設置を確認。米国内では7カ所の地方議会で碑の設置を促すなどの慰安婦関連決議が採択されたという。

 この会議を外交部会と共催した「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」の中曽根弘文委員長は「モグラたたきでは間に合わない」と指摘。会議に出席した外務省幹部は「各地の日本人会、日系人会、経済界と連携し像の設置阻止に努める」と述べた。

 ■各国の慰安婦像・碑設置、慰安婦関連議会決議の数

<米国>  像・碑12

      連邦議会決議(下院)1

      州議会決議(各州上下両院)3

      市議会決議4

<カナダ> 像1

<豪州>  像1

<ドイツ> 像1

 (外務省資料から)

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13328832.html


追記:フィリピンの慰安婦像や釜山の労働者像や、「(自民党・外務省的に)調べないといけないこと」のタネはまだまだ控えていますね。フィリピンでは日本政府サイドからの要求を一蹴されていますし、釜山の話も労働団体や市民団体による在野の活動ですし、日本政府ができることなんてほとんど何もないような気がしますよ。というより、この問題、やればやるほど逆効果にしかならんでしょう。

そんなことにかかずらわってる場合ではないんではないでしょうかね。

f:id:bluetears_osaka:20180126104929p:plain

記事入力 : 2018/01/19 09:35
日本の慰安婦像撤去要求、フィリピンが拒絶「表現の自由

 フィリピン政府が、首都マニラに建てられた従軍慰安婦追悼像を撤去してほしいという日本の要求を、「憲法上の表現の自由」を理由に拒否した。日本はフィリピンにとって最大の援助国、かつ米国に次ぐ貿易相手国だ。

 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は16日、現地メディアのインタビューで「被害者追悼像の設置は、私には妨げられない憲法上の権利。最近フィリピンを訪れた日本の野田聖子総務相に、『まだ生存している元慰安婦の女性や家族が、銅像を通して表現したいことを表現する自由を妨げることはできない』と伝えた」と語った。

 フィリピンの国家歴史委員会と元慰安婦の団体は昨年12月、マニラ湾の散策路に高さ3メートルの慰安婦像を初めて建てた。1942年から45年まで日本に占領されていたとき、フィリピン人女性およそ1000人が慰安婦として強制動員され、現在およそ70人が 生存しているという。

鄭始幸(チョン・シヘン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/19/2018011900893.html

"위안부 동상 세우는 건 헌법상 표현의 자유…"
정시행 기자 입력 : 2018.01.19 03:02

필리핀, 日 철거요구 거절

f:id:bluetears_osaka:20180126104012j:plain
지난해 12월 마닐라만(灣) 산책로에 세운 필리핀 위안부 추모 동상. /로이터 연합뉴스

필리핀 정부가 마닐라에 세워진 일본군위안부 추모 동상을 철거해달라는 일본의 요구를 '헌법상 표현의 자유'를 들어 거부했다. 일본은 필리핀의 최대 원조국이자 미국 다음 가는 교역 상대다.

로드리고 두테르테 필리핀 대통령은 지난 16일 현지 언론 인터뷰에서 "피해자 추모 동상 설치는 내가 막을 수 없는 헌법상 권리"라며 "최근 찾아온 노다 세이코 일본 총무상에게 '아직 생존해 있는 위안부 여성이나 가족이 동상을 통해 표현하고자 하는 것을 표현할 자유를 막을 수 없다'고 말했다"고 밝혔다.

필리핀 국가역사위원회와 위안부 피해자 단체는 지난해 12월 마닐라만(灣) 산책로에 높이 3m의 위안부 동상을 처음 세웠다. 1942~1945년 일본의 점령 당시 필리핀 여성 1000여명이 위안부로 강제 동원되었으며, 현재 생존자는 70여명인 것으로 알려졌다.

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/01/19/2018011900219.html

釜山日本総領事館前への徴用労働者像設置 動き本格化
2018/01/24 22:09

【釜山聯合ニュース】釜山の日本総領事館前に、日本による植民地時代に強制徴用された労働者を象徴する像を立てようとする動きが本格化してきた。韓国労働組合の二大中央組織の一つ、全国民主労働組合総連盟(民主労総)の釜山地域本部などのメンバーらによる団体「積弊清算・社会大改革釜山本部」は24日、像を5月1日のメーデーに合わせて設置することを宣言した。

f:id:bluetears_osaka:20180126104121j:plain
メーデーに合わせた徴用労働者像の設置を宣言する団体のメンバー=24日、釜山(聯合ニュース

 「宣言大会」には民主労総などの労働団体のほか、市民団体のメンバーら計約150人が集まった。主催者は朝鮮半島全域から徴用された多くの労働者が釜山港から海外などに送られたと主張するとともに「歴史の痛みを抱いた釜山に必ず像を立てなければならない」と気勢を上げた。

 「積弊清算・社会大改革釜山本部」は総領事館周辺などで「1人デモ」や集会、像設置のための募金活動などを実施してきた。同団体は8000万ウォン(約820万円)の募金を集めることを目標にしているが、既に5600万ウォンが集まったという。

 ただ像の設置がスムーズに進むかは不透明だ。総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置された時も当局による撤去や像を壊そうとする動きなどがあった。今回も、一部の団体は徴用労働者像の設置自体には賛成しているものの少女像の横という場所には難色を示している。

 徴用労働者像は2016年8月、植民地時代に約3000人が強制徴用された京都市の旧丹波マンガン鉱山付近に建てられ、昨年はソウル市の竜山駅と仁川市の富平公園にも設置された。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/01/24/0400000000AJP20180124005700882.HTML

부산 일본영사관 앞 강제징용 노동자상 본격 추진
송고시간 | 2018/01/24 20:52

f:id:bluetears_osaka:20180126104245j:plain
강제징용 노동자상 건립 선포대회
(부산=연합뉴스) 손형주 기자 = 적폐청산·사회대개혁 부산운동본부가 24일 오후 부산 동구 초량동 정발장군동상 인근에서 열린 강제징용 노동자상 건립선포대회에서 민중의례를 하고 있다. 2018.1.24

(부산=연합뉴스) 손형주 기자 = 부산 일본영사관 앞에 일제에 끌려간 강제징용 노동자에 대한 사죄와 배상을 요구하는 동상을 건립하는 운동이 본격 추진된다.

적폐청산·사회대개혁 부산운동본부는 24일 오후 부산 동구 초량동 정발장군 동상 앞에서 강제징용 노동자상 건립선포대회를 열어 "노동절인 5월 1일 일본영사관 인근 소녀상 옆에 강제징용 노동자상을 설립하겠다"고 선포했다.

이날 선포대회에는 민주노총, 민중연대, 참여연대 등 노동·시민 단체 150여 명이 참석했다.


이들은 "부산항에는 전국 각지에서 끌려온 강제징용 노동자들이 셀 수 없이 많았다"며 "역사의 아픔을 간직한 부산에 꼭 징용상이 세워져야 한다"고 목소리를 높였다.

부산운동본부는 현재 진행 중인 영사관 앞 릴레이 1인 시위와 함께 2월 말부터 단체 릴레이 행동에 나선다.

단체 릴레이 행동은 모금전달식, 문화공연, 규탄집회 등 다양한 방식으로 진행된다.

강제징용 노동자상 건립을 위한 모금운동은 8천만원을 목표로 모금이 진행 중이며 현재 5천600만원 가량 모였다.

f:id:bluetears_osaka:20180126104343j:plain
용산역 광장에 세워진 '일제 강제징용 노동자상' [연합뉴스 자료사진]

노동·시민단체의 노력에도 불구하고 일본영사관 앞 강제징용 노동자상 건립이 순탄치만은 않을 전망이다.

2016년 일본영사관 앞에 소녀상이 건립될 때도 철거, 훼손 시도 등으로 수개월 동안 갈등을 빚어왔다.

또 일부 단체는 강제징용 노동자상 설립 취지는 공감하지만, 소녀상 옆에 강제징용 노동자상을 두는 것에 반대하는 것으로 알려졌다.

민주노총 관계자는 "소녀상 옆에 강제징용 노동자상을 설립하는 것에 대해 반대 하는 의견이 있다면 설득해 나갈 것이고 적절한 시기에 부산시와 동구에 공식적으로 노동자상 설립 사실을 알릴 예정"이라고 밝혔다.

강제징용 노동자상은 2016년 8월 일제강점기 때 조선인 3천여 명이 끌려간 일본 교토 단바 망간광산 앞에 세워진 것을 시작으로 서울 용산역과 인천 부평공원에도 설립됐다.

2018/01/24 20:52 송고

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/01/24/0200000000AKR20180124188200051.HTML