【奈良の風景】奈良県護国神社と奈良佐保短期大学(+「さほ」つながりで思い出したこと)

ふと思い立って奈良へ。

とりあえず訪れてみようと思った護国神社は、降り立った近鉄奈良駅からだとやや離れているので、ここはおとなしくバスでアクセスするのが吉。

f:id:bluetears_osaka:20180225100133j:plain
www.yamanobenara.com




こちら側から鳥居をくぐると、階段を上った先に平らな境内が広がっている形になっています。


他の護国神社と比べると、境内の慰霊碑の類は若干少なめな気がします。



ところで、ここへ向かうためにバスを検索すると、だいたい「護国神社」か「古市」を最寄りに指定されるのですが。

奈良県護国神社奈良佐保短期大学と敷地を接していて、「奈良佐保短期大学」のバス停が実はいちばんの最寄りとなっています。そちら行きのバスに乗れればラッキーですね。


f:id:bluetears_osaka:20180225094419j:plain

この短大の校名にある「佐保」は、奈良女子大学の同窓会組織である「佐保会」、さらに言えば奈良市内を流れる「佐保川」に由来するものです。

今は共学の短大になっているのですが、「さほ」という名前の響きがいかにも上品です。

…まあ、そんな風に極私的に名前に萌えてしまったのは、奈良の古都っぷり以外にも理由があることは自覚してます。

これですよこれ。この放送観たときからですよ。この雰囲気でヴィオラ奏者ってところにギュンと来ました。ヴィオラの低音って好きなんですよ。

f:id:bluetears_osaka:20180225091836j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180225091920j:plain

そのときには名前の音しかわからなかったのですが、齊藤咲穂さんとおっしゃるんですね。奈良ではなく東京の方でした。

sahosaito.tumblr.com

f:id:bluetears_osaka:20180225092234j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180225092255j:plain

f:id:bluetears_osaka:20180225090719j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180225090735j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180225090746j:plain