【ソウルの風景】建国大学校ソウルキャンパス散策

地下鉄の駅名にもなっていて、ソウルの私立大学の中でもけっこう上位ランクの有名大学でもある建国大学校。

建国大学校 - Wikipedia
건국대학교 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전
건국대학교 - 나무위키

建大入口駅から普通にキャンパス方面に向かうと、まず目に入ってくるのが建国大学校病院の建物。

f:id:bluetears_osaka:20170829102613j:plain

「建国大学校学生登下校通行禁止」などと書いてあるのは、実際この建物を突っ切るのが近道であるにもかかわらず、その1階フロアが病院の総合受付になっているからなんですね。そらーあんた、学生の問題というよりは病院の設計の問題ですよ。

ちゃんとした門は他にもあるんです。ですけど、例えばここなどは、地下鉄駅からは反対側になってしまいます。こっちを使う方が便利な学生はもちろんいますが、それも一部と言えば一部です。

f:id:bluetears_osaka:20170829145916j:plain

で、建国大の象徴と言えば、まずはキャンパス内の湖。

f:id:bluetears_osaka:20170829111413j:plain

それから牛ですね。

f:id:bluetears_osaka:20170829111550j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170829110915j:plain

そして建物としてはこちら。常虚紀念館です。現在は大学博物館として利用されています。ちなみに「常虚」は建学者・劉錫昶の号です。

f:id:bluetears_osaka:20170829111128j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170829145354j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170829145437j:plain

そんなに広くはありませんが、ここの学校史展示は近現代史の展示としてもなかなか面白くて、見学のし甲斐があります。

f:id:bluetears_osaka:20170829145306j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170829145107j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170829144332j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170829144343j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170829144943j:plain

日本人でも知っているような、現役で活躍中の卒業生が多数いるのがわかりますね。映画学科やゴルフ指導専攻の「名門」ぶりがわかりやすく目立ちますけど、実業界でも卒業生が頑張っています。