【大阪の風景】大阪市立北斎場・大阪市設北霊園

大阪帝国大学の慰霊碑だけを先に取り上げましたが、天神橋筋六丁目からほど近いところに、大阪市立の北斎場と同じく大阪市設の北霊園があります。

www.city.osaka.lg.jp
www.kankyoujigyou.or.jp

天六と言えば、関西大学が夜間の二部を置いていた場所です。いまその跡地はマンションになっています。

北斎場はその場所とほぼ隣り合ったところにあります。大阪市のど真ん中というわけではありませんが、かなり街中にある感じの立地です。


この斎場を過ぎるとすぐに、北霊園があります。

長方形に区切られた域内に、時代も大きさも形式も様々な墓碑の立つお墓が集まっています。


墓地から周囲を見渡すと、住宅地やマンションに囲まれていることがわかります。


途中、にゃんこに案内してもらいました。


で、その一角に、かの阪大の慰霊碑と、無縁遺骨の納骨堂?と思わせる施設が並んでいます。

ちなみに、上にリンクを貼った北霊園の説明ページには、阪大の慰霊碑についての説明がこんな風にあるんですけど。

f:id:bluetears_osaka:20180513233622p:plain

毎年秋には慰霊祭が行われているそうなので、忘れ去られているわけではないようです。医学部関係のものみたいですね。ただ、「医学に貢献された方」という文言の意味するところと、そこにある石碑との関係については、まだ少し納得しかねる部分があります。

ま、詳細については、阪大に訊いてみればわかるんでしょうね、きっと。

f:id:bluetears_osaka:20180513234449j:plain
f:id:bluetears_osaka:20180513234509j:plain