釜山の徴用工像問題、(案の定)揉めて長引く。

聯合ニュースの記事を追っかけているだけでもけっこうな分量になりますので、対訳は諦めて日本語版で追いかけることにします。

まあ、思ったところに設置できなかった事情は理解できますけど、あそこの歩道にこんな風に置かれては、さすがに邪魔ですよ。慰安婦少女像だって、地下鉄駅のエレベーター脇の、歩行者的には死角になるところにあるわけですから。

徴用工像の行き先に注目 釜山・日本総領事館前への設置阻止
2018/05/02 18:12 KST

【釜山聯合ニュース】日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像(徴用工像)の設置場所がどこになるか注目が集まっている。韓国の市民団体は1日、徴用工像を南部・釜山の日本総領事館前に設置する計画だったが、警察に阻止された。像は2日現在、総領事館近くの歩道に置かれており、警察官約25人と警察車両1台によって囲まれている。

f:id:bluetears_osaka:20180602113509j:plain
釜山の日本総領事館近くの歩道に置かれた徴用工像=(聯合ニュース

 徴用工像の設置を進めていた市民団体「積弊(積み重なった弊害)清算・社会大改革釜山運動本部」の強制徴用労働者像建立特別委員会は、現在、徴用工像が置かれている場所が、最終的な設置場所になるとの見解を示している。

 ただ、本来の計画通り、総領事館前に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像の隣に置くべきとの声も市民団体の一部から出ている。

 市民団体側が徴用工像を総領事館前へ動かそうとすれば、警察が阻止する可能性が高い。

 総領事館前の警備を管轄する東部警察署の関係者は「政府がウィーン条約により、外交公館を保護しなければならないと要請しているため、像の設置を防いだ。今後も(総領事館前への設置を)防ぐしかない」と説明した。

 領事館前の道路を管轄する釜山市東区の朴三碩(パク・サムソク)区庁長は「政府や釜山市が(事実上反対の)立場を発表したため、そこから逸脱することができなかった」と説明。現在、像が置かれている場所は歩道の中央で、今後移動を求める要請が増えることが予想されるため、総領事館から近い場所にある鄭撥(チョン・バル)将軍像の近くに移す方向で市民団体と協議するとの方針を明らかにした。

 だが、外交部は鄭撥将軍像周辺についても総領事館と距離が近いため、認めないとの立場を東区に伝えたことが分かった。

 また市民団体側も現在の位置よりも総領事館から遠ざかるため鄭撥将軍像周辺に徴用工像を設置するつもりはないとの立場を明らかにしている。

 市民団体はメーデーの5月1日に合わせ、前日夜から像の設置を試みたが、外国公館の周囲100メートル以内での集会や行進が禁じられていることなどを理由に警察に阻止された。その際に、もみ合いが起き、市民団体メンバー約10人が負傷した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180502005500882

[写真]釜山の徴用工像 歩道に置かれたまま
2018/05/02 18:17 KST

f:id:bluetears_osaka:20180602114020j:plain
日本総領事館近くの歩道に置かれている労働者像=2日、釜山(聯合ニュース

 韓国の市民団体が1日、釜山の日本総領事館前に設置しようとして警察に阻止された徴用工像は現在、総領事館の裏門から約20メートル離れた歩道に置かれている。団体は像を現在の位置に置く考えを示したが、通行の妨げになるため、歩道を管理する東区は近くの公園に動かすよう団体と協議する方針を明らかにした=(聯合ニュース

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180502005600882

前にも書いた気がしますけど、そこの慰安婦少女像が設置されたときには朴槿恵大統領糾弾の機運が満ち満ちていた時で、その雰囲気が後押しした(あるいはそれに便乗した)面がありますからねえ。おそらくいまの釜山はそんな空気ではないでしょう。

少女像か徴用工像かという違いもあるでしょうが、タイミングが違うってのが特に大きいような気がしますよ。

韓国政府「徴用工像は意味ある場所に設置を」
2018/05/08 22:15 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像を釜山の日本総領事館前に設置しようとして警察に阻止された市民団体に対し、像を意味ある場所に設置するよう呼び掛けた。

f:id:bluetears_osaka:20180602113654j:plain
4月30日夜、市民団体が釜山の日本総領事館前に像を設置しようと試みたが警察に阻止された=(聯合ニュース

 韓国政府は8日、外交部長官、行政安全部長官、国土交通部長官、国務調整室長の連名で国民向けメッセージを発表し、「外交公館に対する国際礼譲、国内法などを勘案すると、団体側が設置しようとしている場所よりは、犠牲者追悼と後世に対する歴史教育のためによりふさわしい場所に(像を)設置することが望ましい」との立場を明らかにした。

 不幸な歴史により苦痛を受け、心に深い傷を負った方々に真の和解と癒しが必要だと考えているとしながら、「強制徴用という残酷な歴史を忘れずに直視する意味で像を建立するという趣旨に共感し、市民の関心と募金により作られた像を何よりも大切に思う」と強調した。

 その上で、「朝鮮半島の平和と繁栄のためにわが国民、わが社会が力を一つに合わせなければならない重大な時期だけに一日も早く(像の問題を)終結させなければならない」とし、団体側に対し大局的な判断を下すよう促した。

 市民団体はメーデー(5月1日)に合わせて日本総領事館前への像設置を計画していた。4月30日夜から像を設置しようと試みたが、外国公館の周囲100メートル以内での集会や行進が禁じられていることなどを理由に警察に阻止された。像は現在、総領事館付近の歩道に置かれている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180508005500882

「警察が徴用工像を無断占拠」 団体が検察に告発=韓国・釜山
2018/05/29 15:02 KST

【釜山聯合ニュース】日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像が釜山の日本総領事館近くの路上に置かれている問題で、総領事館前への像の設置を目指す市民団体は29日、記者会見を開き、釜山警察庁長と釜山東部警察署長を職権乱用・権利行使妨害容疑で検察に告発したと明らかにした。

f:id:bluetears_osaka:20180602113303j:plain
路上に置かれている像(資料写真)=(聯合ニュース

 団体は先月30日、総領事館前に像を設置しようとしたが警察に阻止され、近くの路上に置いた。警察当局は放置されている像を取り囲み、警戒を続けている。

 団体は「像は日本政府の謝罪を受けるため、労働者や市民の募金でつくったもので、警察の所有物ではない」と強調。「警察は何の根拠もなく像への接近を阻み、像を動かす権利も妨げている」と主張した。

 また、「(韓国)政府は外交的儀礼をうんぬんし、像の撤去に血眼になっている」として、「(政府が)像の建立の趣旨に共感すると表明したのは口先だけ」と批判。「必ず像を守り、領事館前に設置する」と表明した。

 路上を管轄する東区は団体に対し、23日までに像を自主的に撤去するよう命じた。29日までに撤去しない場合、強制撤去する方針を表明している。

 韓国政府や釜山市、東区は総領事館前ではなく、同市内にある「国立日帝強制動員歴史館」などへの設置を勧告しているが、団体は像の建立趣旨に合わないとして、拒否している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180529002900882

徴用工像あす強制撤去へ 市民団体と警察の衝突懸念=韓国・釜山
2018/05/30 20:46 KST

【釜山聯合ニュース】日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像が韓国・釜山の日本総領事館近くの歩道に置かれている問題で、像を領事館前に設置しようとする市民団体側とそれを阻止しようとする警察が再び衝突する懸念が高まっている。

f:id:bluetears_osaka:20180602113109j:plain
像を取り囲んで警戒を続ける警察=30日、釜山(聯合ニュース

 同像を巡っては、歩道を管轄する釜山市東区が31日午後に像を強制撤去する方針を示しており、像の周辺は30日現在、像を囲む警察側と強制撤去に反発して座り込みを行う市民団体により緊張感が漂っている。

 市民団体側は突然の強制撤去に備え、徹夜で座り込みを続ける構えだ。

 東区が30日午後に発表した資料などによると、強制撤去は31日午後2時から実施される。警察が像の周辺を囲み、東区関係者がリフトを使って像を移すという。強制撤去は東区と釜山市の職員約40人により実行される予定だ。

 市民団体側はこの日午前に東区庁前で記者会見を行い、像の撤去に公務員を動員しないよう要求し、公務員を動員すれば断固たる対応を取ると警告した。

 警察は東区の要請により、警官隊を配備して像の周辺を取り囲む方針だ。東区が強制撤去を実施すれば、それを防ごうとする市民団体側と警察の衝突は避けられない見通しだ。

 東区関係者は「政府の方針により日本総領事館の前に像を置くのは不可能」とし、「市民団体が引き取る場所を決めなければ、第3の安全な場所に像を持っていくしかない」と話した。

 韓国政府や釜山市、東区は、同市内にある「国立日帝強制動員歴史館」への設置を勧告していることから、強制撤去された像は同歴史館に運ばれることが予想される。

 歴史館側は「政府方針であり、臨時保管なので像を受け入れる」とし、「臨時保管場所として多くの人が見ることができる歴史館1階のロビーを検討している」と説明した。

 一方、市民団体側は像の建立趣旨に合わないとして、歴史館への設置を拒否しており、像が歴史館に移されても行政側と市民団体側の衝突は当分続く見通しだ。

 市民団体の関係者は「政府と地方自治体は違う場所に像を設置しろと要求しているが、像の設置は日本に真の謝罪と賠償を促すためであり、市民が常に近くにいることができる日本総領事館前の(旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する)少女像の隣に設置する方針を守る」と強調した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180530004800882

日本総領事館付近の徴用工像 地元自治体が強制撤去=韓国・釜山
2018/05/31 15:39 KST

【釜山聯合ニュース】韓国の市民団体が、日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像を南部・釜山の日本総領事館前に設置しようとして阻止され、近くの歩道に置いたままにしていた問題で、歩道を管轄する釜山市東区は31日午後、この像を強制撤去した。

f:id:bluetears_osaka:20180602112905j:plain
歩道から強制撤去され、トラックに積み込まれた像=31日、釜山(聯合ニュース

 東区と釜山市の職員らは待機させていたフォークリフトで警察が取り囲む像をトラックに載せ、同市内にある「国立日帝強制動員歴史館」に運んだ。この際、市民団体のメンバーら100人ほどが撤去を阻止しようとし、警官隊との間でもみ合いが起きた。像は同歴史館に一時的に保管される予定だ。

 市民団体の強制徴用労働者像建立特別委員会は当初、メーデーだった今月1日、像を総領事館前に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像の隣に置こうとしていた。だが、外交公館の保護の観点から総領事館前への設置は不適切だとする韓国政府の方針を受けた警察に阻止された。

 像は団体側が総領事館前に奇襲的に運び込もうとして警察に制止された4月30日夜以降、少女像から40メートルほど離れた歩道に置かれたままになっていた。団体側が自主的に撤去しなかったため、東区が予告の上で強制撤去を実施した。31日午前には日帝強制動員歴史館への設置を促す政府側と団体側が像の撤去を巡り話し合ったが、折り合えなかった。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180531003700882

徴用工像問題が長期化も 韓国団体「日本総領事館前への設置計画変わらず」
2018/05/31 20:33 KST

【釜山聯合ニュース】韓国の市民団体が、日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像を南部・釜山の日本総領事館前に設置しようとして阻止され、近くの歩道に置いたままにしていた問題で、歩道を管轄する釜山市東区は31日午後、この像を強制撤去し、同市内にある「国立日帝強制動員歴史館」に運び込んだ。

f:id:bluetears_osaka:20180602112712j:plain
釜山市内の「国立日帝強制動員歴史館」に運ばれた徴用工像=31日、釜山(聯合ニュース

 強制撤去に先立ち、同日午前には歴史館への設置を促す政府側と団体側が像の撤去を巡り話し合ったが、折り合えなかった。

 政府側を代表して市民団体側と交渉した行政安全部の尹鍾寅(ユン・ジョンイン)地方自治分権室長は「外交公館に対する国際礼譲のため、日本総領事館前に設置するのは不可能」と説明。通行に不便をもたらし、安全上の問題もある状態で像を放置しておくことができないため、保管場所が決まるまで歴史館で一時的に保管する方針を伝えた。

 市民団体側は「市民の募金で作った像を政府と地方自治体が勝手に奪い、一方的に動かした」とし、「日本総領事館前に設置する計画に変化はない」と主張した。 

 歴史館に移された像は強制撤去にかかった費用を支払えば、所有者である市民団体側に戻される。東区は市民団体側に110万ウォン(約11万円)を請求している。

 市民団体側が像を引き取り、再び日本総領事館前に設置しようとすれば、同じことが繰り返される可能性が高い。

 政府側は市民団体に対し、引き続き歴史館などへの像の設置を促すものとみられるが、立場の違いから問題が長期化することが予想され、成り行きが注目される。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180531004900882