北海道新幹線の貨客混載

ああ、思てたんとちょっと違った。連結して引っ張るんやないのか…(無理)。

f:id:bluetears_osaka:20200214151433j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200214151443j:plain

北海道新幹線の貨客混載 高速化へ3月から試行
02/14 05:00

f:id:bluetears_osaka:20200214151354j:plain

 JR北海道と佐川急便(東京)は13日、北海道新幹線で荷物を運ぶ「貨客混載輸送」を3月から試験的に行うと発表した。結果を踏まえて年内の事業化を目指す。乗車率が3割程度にとどまる北海道新幹線の空席活用に加え、貨物の迅速な輸送に協力し、貨物列車との共用走行区間で新幹線が減速を強いられる問題の解決につなげる狙いがある。

 試験輸送は、新函館北斗新青森間で実施する。佐川急便の営業所で集めた荷物を専用ボックスに入れて北海道新幹線の空いている座席に載せ、約1時間かけて輸送する。到着駅で降ろした荷物は配達エリアにある営業所に保管した後、顧客に届ける。

 佐川急便によると、函館―青森間の荷物輸送はトラックとフェリーで行っており、函館、青森の両営業所間で荷物を運ぶのに約1日かかるが、新幹線を使えば約半日に短縮できる。これまで集荷日の翌日午後から配達していた荷物は午前中から配達できるようになる。

 JR北海道と佐川急便は2019年4月から宗谷線稚内幌延間で荷物を旅客列車で運ぶ貨客混載事業を行っており、1日当たり約50~60個の宅配便を輸送している。北海道新幹線を使う場合も同程度の数の荷物を運びたい考えだ。

 北海道新幹線は共用走行区間ですれ違う貨物列車の荷崩れを防ぐために減速を強いられており、さらなる高速化が困難になっている。国土交通省は解決策として座席を設けない貨物専用の貨物新幹線の導入を検討している。

 島田修社長は13日の定例記者会見で「北海道新幹線の貨客混載で運べる荷物はごく一部だが、さまざまな解決策を組み合わせて共用走行区間問題を解決し、札幌開業時に新幹線にふさわしい高速走行を行いたい」と述べた。(石井努)

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/392943/

でも実際、貨物新幹線も構想されてるみたいなので、新SRC(スーパーレールカーゴ)としての貨物専用新幹線車両の開発は期待できるかもしれません。

「貨物新幹線」検討 青函トンネルなどで国交省 札幌-東京4~7時間短縮
2019/07/10 05:00

f:id:bluetears_osaka:20200214152010j:plain

 青函トンネルを含む貨物列車との共用走行区間北海道新幹線の高速化を図るため、国土交通省が最高時速320キロで走行できる貨物専用新幹線の導入に向けて具体的な調査を進めていることが9日、分かった。北海道新幹線の建設主体、鉄道建設・運輸施設整備支援機構との検討チームで費用などを試算している。関係者によると、JR貨物も輸送時間の短縮につながるとして前向きな姿勢。実現すれば高速化に大きく前進する。

 青函トンネルを含む共用走行区間(約82キロ)では、北海道新幹線が貨物列車とすれ違う際に貨物が荷崩れする危険があり、140~160キロに速度を落としている。現在の貨物列車で18時間かかる札幌―東京間の輸送は、貨物新幹線で4~7時間短縮できる。JR北海道は「札幌―東京4時間半」を目標とする札幌延伸時の高速化を、2031年度の経営自立化の最大の鍵としている。

 関係者によると、貨物新幹線は車内の座席を設けず新造する。宅配便や書籍など小型荷物を「パレット」と呼ばれる車輪付きの荷台に載せ、パレットごと車両側部のドアから積み込む方式を想定している。

 導入費用は、札幌1カ所と東北側の3カ所に設ける積み替え拠点の整備工事費などで600億~1800億円を見込む。パレット式の車両価格は1編成(10両)約44億円で、現行の旅客車両とほぼ変わらない見通しだ。

 国交省は、紙など重量物のコンテナを車内に丸ごと入れる方式での貨物新幹線も検討してきたが、最高時速は200キロ程度で、専用車両製造や積み替え基地などの整備に最大約6千億円かかり、費用面が課題となっていた。

 一方で、パレット式の貨物新幹線は、1編成当たりの最大積載量が約65トン。現在の貨物列車(1編成で約500トン)より縮小する。

 国交省は来年秋までに共用走行問題の解決策を示す見通しだ。(長谷川紳二)

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/323661

なお、佐川急便のSRCについてはこちらの動画の冒頭参照のこと。

https://www.youtube.com/watch?v=M8llMiZZXU4