【南海の風景】南海追慕ヌリ定点観察2020・その2:安楽院増設部分の現状

さて、南海追慕ヌリの続き。納骨堂である安楽院について。

blue-black-osaka.hatenablog.com

f:id:bluetears_osaka:20200306154104j:plain

この手前にせり出した部分が、増設されたところです。前回訪問時には既にこうなっていたのですが、その時には増設部分の内側を見ることができませんでした(というか、入り方すらわからなかった)。

blue-black-osaka.hatenablog.com

増築部分にある案内室は無人でしたけど、ちゃんと見られてますからね。そのつもりで行動してください。

f:id:bluetears_osaka:20200306154621j:plain

2階に第1~第3安置室、1階のもと売店→休憩室のスペースに第4安置室があるところまでは、前回までに既に見たところです。特筆に値する変化は見られません。

f:id:bluetears_osaka:20200306154924j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200306155007j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200306155038j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200306155215j:plain

あるとしたら、第1・第2安置室(両部屋が分かれているのは扉だけで、部屋としては一つです)の奥のこちらです。ここが前回どうなっていたか、写真に収めそこなっているのですが、開いていたら私が覗かないはずはないので、たぶん閉まっていたものと思われます。

f:id:bluetears_osaka:20200306155918j:plain

なるほど。まだ何にもありませんが、部屋の作りからすると、これがおそらく第5安置室となるのですね。

f:id:bluetears_osaka:20200306160126j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200306160159j:plain

ちなみにこの第5安置室、先ほどの扉で第1・第2安置室とつながっている一方で、そちらを経由せずに外から出入りもできます。

f:id:bluetears_osaka:20200306160343j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200306160424j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200306160457j:plain

「もしかしたらここ、非常口?」と思わなくもなかったのですが、案内室横と2階、どちらも同じ扉だったので、どっちから入るのが正式なのかはよくわかりません。