【松山の風景】丸山墓地(旧松山陸軍墓地)への道

新型コロナウイルスがこんな大事になるとはまだ知らなかった2月初旬のことですけど、人生で初めて松山に行ってきたんですよ松山。愛媛県の。

でまあ、行きたいところに行けるだけ行ってやろうということで、松山空港からバスでJR松山駅、いったんホテルへ行って荷物を預けてからまたJR松山駅。最初の目的地はこの駅からの方が近いので。

というのも、向かうのは市街中心地とは反対、松山駅から線路を越えて西へ西へ。1.5キロくらいですから大した距離ではありませんし、歩きます。

f:id:bluetears_osaka:20200522135116j:plain

ここを右に曲がると松山市考古館ですが、私は左へ。

f:id:bluetears_osaka:20200207121441j:plain

交差点に面してまずあるのが、これですね。軍馬犬鳩家畜慰霊塔。

f:id:bluetears_osaka:20200207121537j:plain

説明看板は、左右2枚、立てられています。建立の経緯や近年修復されたことをこれで知ることができます。いえ実際、綺麗に整備されています。刻字された石板部分などはたぶん作り直したんではないでしょうか。

f:id:bluetears_osaka:20200207121459j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200207121739j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200207121617j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200207121632j:plain

で、これが道路からの入り口部分に建っている丸山墓地、かつての松山陸軍墓地は、こちらの階段を上がったところにあります。

f:id:bluetears_osaka:20200207121840j:plain

ダラダラ長くなる前に、ここでいったん切ります。