【姫路の風景】秋の名古山墓地・その1:バス通りから楠谷池まで

松山の丸山墓地(旧松山陸軍墓地)のことを記事にしていて、その数ヶ月前に姫路の名古山を訪れた時のことを記事にしてなかったことに気づきました。なので、ついでに記事化。

姫路駅から神姫バスに乗って名古山方面へ。近くを通る路線があります。

で、この地図で見ると、墓地の中心部ではなく下に見える側、15区と呼ばれるエリアから楠谷池に向かって歩いていけば、軍関係の碑を多く見ることができます(一枚だけ違うのが入っています)。


















で、池の先のロータリーに面したところにはこちらが。


ん?石碑や説明板に気を取られて見逃しました?



私はこれがお初の出会いでしたが、ここにはこういうお話があるそうです。後は野となれ山となれ、でこんな風にいられるわけではないんですよね。

blog.goo.ne.jp
blog.goo.ne.jp
blog.goo.ne.jp

こっちももう何本かの記事になりそうです。続きはまたいずれ。