映画「風林高(新羅の月夜/신라의 달밤)」を(DVDで)観る。

これ、2001年の韓国映画で、完全に「なんで今さら…」と言われるような作品です。先日、「アタック・ザ・ガスステーション!(注油所襲撃事件)」や「火山高」の話をしていて、「そう言えばよく似た題名でまだ観てない映画があった」ということになり、テレビで碌な番組がやってない晩の時間つぶしに観てみることにしたものです。中古でDVD買いました。

風林高 [DVD]

風林高 [DVD]

  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: DVD
f:id:bluetears_osaka:20210127101949j:plain

しかしまあ、そもそも「新羅の月夜(신라의 달밤)」という原題で、英訳は「Kick the Moon」と洒落てるのに、なんで「火山高」に丸乗りした訳の分からんタイトルにしたのか…。日本でも公開されたはずですけど、ぜんぜん頭に残っていませんでした。

www.amazon.com
f:id:bluetears_osaka:20210127103103j:plain

www.youtube.com

…と思っていたのですが、いま観返すと、たぶん当時観ても刺さらなかっただろうところが刺さって面白いです。

そんなに大したストーリーが展開するわけではなく、要するに、伝説の不良が教師になって、ケンカの一つもできなかった優等生がヤクザになって、地元の高校生との乱闘事件を起こした修学旅行の思い出の地・慶州で再開し、一人のおてんばお姉さんを取り合う、という、アクション付きラブコメです。全体的にゆるーいです。大層に張られている(かに見える)伏線も、どれもこれも見掛け倒しです*1。あの時代の韓国映画って、こんなんでよかったんやなあ。

f:id:bluetears_osaka:20210127104329j:plain
f:id:bluetears_osaka:20210127104859j:plain

それにしても、20年前だけあってみんな若い。イソンジェ・チャスンウォン・キムヘスといった主役陣だけでなく、裏切り者のチンピラ役で要所に出てくるユヘジンとか、基本的に変わってなくて最高です。

f:id:bluetears_osaka:20210127104918j:plain
f:id:bluetears_osaka:20210127104930p:plain

作中では「10年前」になっている主人公たちの高校時代のレトロ感も楽しいし(「現在」の高校生たちも、今となっては20年前でレトロ…キムヘスのお店の感じとか)、「やり過ぎちゃうか?」と思えるほどに飛び交う慶尚道サトゥリが作品のリズムを作っているのもいい。

いやー、思ったより笑えて楽しかったです。とりわけ出演者のどなたかに関心のある方には、お勧めできます。

https://namu.wiki/w/%EC%8B%A0%EB%9D%BC%EC%9D%98%20%EB%8B%AC%EB%B0%A4

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

[영화콕!]'신라의 달밤' 이성재X차승원X김혜수, 한 여자를 향한 두 남자의 구애
최종수정 2019.07.08 11:08 기사입력 2019.07.08 11:08

f:id:bluetears_osaka:20210127104859j:plain
영화 '신라의 달밤' 스틸컷. 사진=시네마서비스

[뉴스컬처 나혜인 인턴기자] 국내에 2001년 6월 개봉한 영화 '신라의 달밤'(감독 김상진)은 180도 바뀐 채 다시 만나게 된 두 친구와 한 여자의 이야기를 그린다.

10년 전, 전설적인 고교 짱 최기동(차승원 분)과 소심한 모범생 박영준(이성재 분)은 경주 지역으로 수학여행을 떠난다. 휘엉청 달이 밝은 운명의 그날 밤 두 사람은 평생 잊을 수 없는 사건을 겪게 된다. 이후 기동과 영준은 180도 뒤바뀐 모습으로 10년 만에 경주에서 맞딱드린다. 고교시절 '전설의 짱' 최기동은 다혈질 체육선생이 되어 있고 소심한 모범생 '왕따' 박영준은 엘리트 깡패가 되어 나타난다.

이어 민주란(김혜수 분)이 등장하고 두 사람의 구애에도 그는 오로지 철부지 남동생 민주섭(이종수 분)에게만 관심을 쏟는다. 그러나 영준을 노리는 일당에게 주란이 납치 당하는 사건이 일어난다. 설상가상으로 영준의 조직이 붕괴되는 곤경에 몰린다.

한편 차승원은 영화를 통해 김상진 감독과 '주유소 습격사건'(1999) 이후 두 번째로 만났다.

#신라의달밤#이성재#차승원#김혜수

나혜인 인턴기자

https://nc.asiae.co.kr/view.htm?idxno=2019070810283523749

*1:「伝説の刑事」っぽく絡み続ける警察のおじさんのオチには、もう笑うしかない。