さいとうちょろ『今日からHなマンガを作ることになりました』を読む。

たまたま見つけて読んでいた作品。単行本版で全4巻完結です。

簡単にまとめれば、少女漫画編集志望の若林ちゃんが成人マンガの編集部に配属されて何だかんだと頑張るお話です。

で、これがなかなかいい作品なんですよ。新人でいきなりエロマンガの製作現場に放り込まれて、あれやこれやにショックを受けながらも一つ一つの経験を積んでいく中で、仕事の何たるかを身につけていく。言うなれば王道の成長物語なんですけど、プロの漫画家さんが編集者さんに取材しながら作っているだけあって、フィクションの中にさりげないリアリティを混ぜ込んであります。

いや、マンガの製作や編集の現場を私が知っているわけではないんですけど、漫画家が煮詰まったり潰れたりする時のありさまとか、仕事で激しくやらかした時のカバーリングの様子とか、想像を超えるプロフェッショナルの仕事ぶりとか、何かを教わるときに越えないといけない無茶ぶりの壁や、普段は忘れていても時おり思い起こすことのある憤りや、人が見かけによらないこともあるところや、いろんなところで自分の経験に照らしてリアルさを感じることができました。

何より、エロマンガに仕事のやり甲斐を感じるに至るまでの描写が上手いんですよね…。


f:id:bluetears_osaka:20210225153742j:plain

エロマンガに題材を採っているので、薦めるのに若干気後れするところもないではないですが、これから就職活動する大学生あたりに読んでもらいたい作品です。