読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【福山の風景】備後護国神社・その3:隣接する二つの建物

この神社、北側にも鳥居があって出入りできるようになっているのですが、まあそれはそれとして。



慰霊碑の前にお供えなどが見えた理由を明かしておきましょう。こちらの行事が行なわれていたんですね。

www.agon.org

残念ながら、私が訪れたのは法要などが終わって片付けに入ろうかという時間でした。残念。

と、それはさておき、この看板の横、またお供えが積まれていた慰霊碑軍の隣にあるのが、備後遺族会館です。

今回の法要そのものは、阿含宗の主催で慰霊碑前で行われたようですが、この会館も多少なりと便宜を図ったような雰囲気でした。まあ、無関係にやれはしないでしょうしね。


『フロントライン 備後』 老いる遺族会 試み新た 戦争の歴史 次世代にどう伝える | ヒロシマ平和メディアセンター
blogs.yahoo.co.jp

ただ、その遺族会館と同じ並びにこちらの建物がある、というのはちょっと興味深いです。

遺族会館と人権平和資料館とが護国神社のすぐ近くに隣り合うように並んでいる、というのは、ややシュールな気がしないでもありません。

人権平和資料館 - 福山市ホームページ
福山市人権平和資料館/ひろしま観光ナビ

いえ、変だと言う気はありません。 不思議やなと思っただけです。