【ソウルの風景】戦争記念館の「鳳梧洞戦闘」「青山里戦闘」展示

これの補足というか蛇足。

blue-black-osaka.hatenablog.com

映画としての「鳳梧洞戦闘」がそこまで大した作品ではない(内容的にも興行的にも)のはもう明らかなことなんですけど、ちょこちょこ見ている限りでは、文春のこの記事はよかったです。

bunshun.jp
f:id:bluetears_osaka:20190906132457j:plain

さて、ここではとりあえず、戦争記念館の「鳳梧洞戦闘」とそれに続く「青山里戦闘」の展示をご紹介。

f:id:bluetears_osaka:20190830101151j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190830101204j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190830101320j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190830101227j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190830101241j:plain

今日日のGoogleさんは、これくらいきちんとしたパネルなら難なく翻訳してくれると思いますよ。

このコーナーに続いて、動画での紹介コーナーもあります。韓英中日の4か国語対応なので、鳳梧洞と青山里の戦闘に関する戦争記念館の公式的歴史認識を日本語の解説付きで目の当たりにすることができます。

f:id:bluetears_osaka:20190830101331j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190830101408j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190830101432j:plain

ちなみに、戦争記念館のものとは違いますが、こうした解説動画もネット上にはあります。

www.youtube.com
www.youtube.com

こうした歴史認識について実態を検証するというアプローチはもちろんありです。やる気のある人はやってみてください。韓国独立運動史だけでなく、日本近代史に関するテーマになるでしょう。

encykorea.aks.ac.kr

先行研究は、さしあたりこの辺ですかね。

韓国独立運動史上の「青山里大戦」考 : 1979-12|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

朝鮮戦争前史としての韓国独立運動の研究

朝鮮戦争前史としての韓国独立運動の研究