2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の初めての15回目

今日みたいなネタは、比較的うまく捌けるんですけどねえ。得手不得手が露骨に出るようでは、まだまだです。ようやくこなれてきたところなんですけど、そろそろ終わりにしないといけません。名残惜しさは、正直あります。

半年振り5年目の16回目

どぉなんやろう、ちょっと難しかったんかな。答えはそこにあるものばかりやし、ちゃんと道筋はつけといたんやけど。事あるごとに読み聞かせたのを聞いてなかったら、なかなか大変やったかもね。ま、あとはやっときます。ああ、そうそう。出待ちでラブレター…

日韓間(Jリーグ⇔Kリーグ)の移籍現況:高萩洋次郎・安田理大・イボムヨン・クォンスンテ

順不同ですが。ここのところFCソウルで主力級の働きをしていた高萩洋次郎のFC東京への移籍。ACL目線で言えば「格落ち」感があるように思うんですけど、FC東京や名古屋にいたハデソンのFCソウル復帰との絡みもありそうです。FCソウルの高萩洋次郎 - 大塚愛と…

久し振りの日向ぼっこ日和

今日はねえ、こぉしてコロンとしてても心地よかったですよ。 こぉやってられる間は、この街にもまだ希望はあります。

89回目のセンバツ出場校決定、洛星は惜しくも出場を逃す。

今回、履正社の神宮大会優勝で1枠が近畿に配分された関係もありますし、洛星の21世紀枠での選出は厳しいかなと正直思っていたのですが、最後まで候補として検討されていたんですね。甲子園にあと少しのところまで近づいた洛星、夢は持ち越しです。 多治見、…

【南海の風景】南海邑における極私的課題

前にも書いたことありますけど、南海郡の中心である南海邑は、そんなに大きくない割りに、けっこうな街なんですよ。郷校とか仏教寺院とかキリスト教の教会とか、立派なのがありますし。 南海伝統市場も活気がありますよ。さすが、海産物の生け簀を構えたお店…

【南海の風景】2017年1月の南海追慕ヌリ・その2:自然葬地「追慕庭園」、ようやく風向きが変わってきたか?

こちらの続きです。【南海の風景】2017年1月の南海追慕ヌリ・その1:平峴平里自然葬追慕墓域のトレンド - 大塚愛と死の哲学敷地の中央にある納骨堂や葬礼式場・火葬場の建物を過ぎて敷地の奥に向かいます。そこにあるのは、平峴平里自然葬追慕墓域に先駆けて…

【TV朝鮮の眼福】何を着ても美人は美人

殊更に露出する必要など、ないのです。清渓川や光化門広場から中継するイジニ気象キャスター、寒そうです。www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com間もなくソル連休中にあるはずの韓服での天気予報が待ち望まれます。www.youtube.comそう、こういう…

パフォーマーKANAさんの韓国公演

お、そんなんあったんですか。ブログを更新しました。 『韓国日記☆《写真も文書も長いよ♡》』https://t.co/Yom9gCNTtU#感謝の気持ち#ただただ感謝#アメブロ— KANA∞ (@performerKANA) 2017年1月23日 ameblo.jpこれ、駐韓日本大使館主催の「2017新年日本文化紹…

【南海の風景】2017年1月の南海追慕ヌリ・その1:平峴平里自然葬追慕墓域のトレンド

南海郡を訪れた第2の目的地(第1は鶯江休憩所、第3は淑伊公園)である南海追慕ヌリ。定点観測ポイントなわけですが、全体を見る概観は昨年やったので、今回は注目ポイントを絞って見ていきます。まずは入り口近くの右山手にある平峴平里自然葬追慕墓域。伝統…

坂の上の初めての14回目

「教科書どおり」というのは重要です。が、教科書以前、教科書以上というのも、時として必要になってきます。何をどこまでどのくらい、という加減は、その時々、常に難しく、なかなかピッタリとハマってはくれません。悩ましいところです。 ま、いずれにせよ…

半年振り5年目の15回目

ようやく言いたいことを言えるようになった気がします。毎度毎度遅すぎるんですけどね。ただ、ここに至るまでにはやはり、紆余曲折、右往左往、暗中模索が必要なんだと思います。これまでのことが役に立つかどうかはわかりません。というか、どう役に立てる…

慰安婦問題・日韓関係をめぐる「東亜日報」のコラム2本

後々にも再読するに値する内容だと思いますので、対訳でクリップ。(毎度思うことですが、日本語版の「한국어」ボタンからは、東亜日報の元記事のページに飛んでほしいなあ。もちろん現状でも記事原文は読めるんですけど…。) ベトナムに韓国人男性の像が立…

全北現代のACL出場権剥奪へ

この話が出て以来、ニュース記事をいくつかチェックしていましたけど、これがいちばん詳細で丁寧なものだと思います。www.youtube.comこの事態を引き起こした原因である審判買収事件が事実認定され、制裁も受け入れている以上、そのような処分を受けても仕方…

BABY KARA聖地はウサギ狩りの地

噴水台のステージから始まる何かが、彼女たちにもきっとあるのでしょう。 leido.co.jpleido.co.jpwww.youtube.com大丈夫です。ファンとの間におばあさんが通り過ぎるようなこんな隙間はありません。…というわけで、聖地に立ち寄った後、今日は久々のウサギ狩…

仁川空港に「カプセルホテル」ができたらしい。

…って言うから、「へえーそれはないよりあった方がええかも」と思ったんですが、これ、「カプセルホテル」っすか?www.youtube.comどっちかというと、コンテナみたいですね。ランニングマンでゲリーが閉じ込められたキューブを連想しました。うーん、カプセ…

【KARA】スンヨン、日本でソロ活動開始

日刊スポーツにも記事が出てましたね。(あ、こちらはKARAのハンスンヨンで、ガンバ大阪のペスヨンのことではありませんので念のため。)いえ、たいへん有り難いのですけど、最後の「野太い声が響いた」は余計でした。そんなこと書いたら、女の子が行きにく…

後悔はない。

私みたいなののために、あなたの人生を狂わす訳にはいかない。その判断が正しかったのかどうか、自信はない。別の判断をすべきだったかもしれない。けれども、そこから生じた結果を引き受けて生きていく。後悔はない。

【南海の風景】南海邑牙山里・淑伊公園の「平和の少女像」

これまで何度か訪れていますが、南海郡は釜山から市外バスで約2時間、気候も温暖で海も山もあって、のんびりしたいいところです。そんな南海郡の中心が、南海邑。南海郡庁の他、市外バスターミナル・慶南道立南海大学なども集まる政治行政経済の中心地です。…

忠清南道・舒川郡の慰安婦少女像

ああ、これ、前からちょこちょこニュースになってたやつです。「釜山・日本領事館前少女像設置計画」、奇襲設置→強制撤去のドタバタ劇 - 大塚愛と死の哲学この除幕式に至る経緯を見る限り、昨年末の釜山市東区庁の判断が、短期的な影響を国内に及ぼしている…

坂の上の初めての13回目

終わりが見えてきてるんやけどなー。まだ先の話せんで大丈夫?もちろん、こっちはこっちで、最後まではちゃんとやりますよ。(「ちゃんと」かどうかがいちばん自信がない。)でも、その後のことは、こちらではどうにもできません。

ガンバ大阪・2017年新背番号

倉田秋が10番、井手口陽介が8番ですか。アリだと思います。てか、そうであるべきです。その番号にふさわしい選手へとさらに飛躍する一年になってほしいですよ。 2017.01.15 G大阪の新背番号発表…井手口が「8」、倉田が「10」、新加入の泉澤は「39」に 左から…

半年振り5年目の14回目

出掛ける足取りがやや重たかったのは、間が空き過ぎたせいか、雪のせいか。うん、微妙。とは言え、今日は珍しく言いたいことが表現できたような気がします。(全体としてはやはり稚拙だったと思いますが。)他人事として同情したり突き放したり、共感したり…

【南海の風景】二東面・鶯江休憩所の銅像と石碑

昨年に続いて訪れた慶尚南道南海郡。南海大橋からは、いつものように光陽のPOSCO製鉄所がよく見えます。市外バスターミナルに着いた後、すぐさまタクシーに乗って向かったのは、鶯江休憩所。海に挟まれた峠にあります。 ここに来たのは2度目。前回は、めった…

映画「弁護人」を観る。

韓国での公開時に観ることができなかった「弁護人」、昨年になって日本で公開されてからも何度か観る機会を逃してきたのですが、今日になってようやく観ることができました。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comwww.bengonin.a…

【亀尾の風景】朴正煕大統領生家再訪

年末年始はあっちゃこっちゃ行ったんですが、亀尾にも行ってました。久々の2度目です。数えてみたら7年ぶりですか。blue-black-osaka.hatenablog.com目指す朴正煕大統領生家のある上毛洞のあたりはバスで行くにはやや不便なので、さっさとタクシーに乗るのが…

釜山・東莱駅と東莱の歴史

先ほどの東海線開通の話で気になった東莱駅の旧駅舎。どうやら新・東莱駅の駅舎として活用するのではなく、移築保存という方針が出ているみたいです。blue-black-osaka.hatenablog.com確かに駅を挟んだ両側の行き来が遮断されていた状況でしたから、事情は分…

【釜山の風景】開通した東海線複線電鉄に乗る(釜田‐BEXCO間)。

長らく懸案となっていた東海南部線の複線電化(釜田‐太和江)、釜田‐日光間が昨年末、先行開業しました。https://namu.wiki/w/%EB%8F%99%ED%95%B4%EC%84%A0%20%EC%A0%84%EC%B2%A0事実上、釜山都市鉄道(地下鉄)5号線の役割を担うことになる「東海線」(旧・東海…

2017年1月時点の清凉里588の状況

News1が配信していたこの記事。ソウルにはしばらく行ってないので、前回見た状況をこれでアップデートしておきます。blue-black-osaka.hatenablog.comうーん。何か、現在そこで暮らしている女性に相対する側の諸々が、以前よりも後退してないですか?見てる…

坂の上の初めての12回目

どぉも今回、これという手応えがなかなか掴めないなあ。原因はどのへんにあるのか。わかったところで対応できるのか。 いや、キミからはしっかり手応え感じてるよ。ビンビンにね。