西大門独立公園

いや別に、ソウル市や西大門区が何をどう整備しようと私がどうこう言うべき筋合いのことではないんですが、現状はいくらなんでも工事用に囲いすぎでしょう…。

西大門独立公園から日本のこん跡を消す

現在、ソウル西大門(ソデムン)独立公園内にある日本式の池がなくなる。

ソウル市は、来月13日から西大門独立公園の再整備に向けた工事に乗り出し、来年の光復節独立記念日の8月15日)までの完了を目指すと21日、発表した。

再整備計画によると、同地区の独立門(韓国の永久な独立を宣言するため1896年に独立協会が建てた)周辺に1万平方メートルの広場(独立マダン)が造成される。

このため、ソウル市は広場に含まれる独立門周辺の老巧化したビルの密集地域(3827平方メートル)を買い入れた。また現在、独立門を取り囲んでいる鉄製のフェンスもなくし、市民が独立門を歩いて通れるようにする。

「殉国先烈追悼塔」と独立館の間にある日本式の池(860平方メートル)は韓国伝統の造りに変える。「3.1運動記念塔」と独立門の間にある日本式庭園も改善することにした。


中央日報 Joins.com 2008.07.23 11:15:16

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102769&servcode=400§code=400

西大門刑務所歴史館の獄舎改修工事にも、どう整備されようとしているのか、一抹の不安を禁じえないのですが…。