李在五議員と『ハンギョレ』

ハンギョレ』がずいぶん怒っていると思ったら、これのことでしたか。

――国会議員は、地域の働き手でもあるが、地域住民を代表して国政をする人だ。李議員の復帰に人々が関心を持つ理由は、ご自身が話したように「今回、政府と共同運命体で縛られた人」だからだ。有権者は、李議員が未来の権力設計にも大きな影響力を及ぼせる人だと考える。税金を納める国民は、李在五という政治家がどんな構想をするのか知る権利がある。現場を多く回ったというが、韓国社会の最大の問題は何か。

「何よりも経済問題だ。雇用問題が深刻に見えた」

――国会議員として現場も重要だが、そのような問題を解決するためのシステムを作らなければならないのではないか。

「私が権益委員長の時代からしようとしたことだが、雇用と就職システムを再検討しなければならない。一方では働き手が、もう一方では雇用が足りない」

(その時、それが権益委のことだったのか問いたかったが、テーマを続けることにした)

――昨日今日のことではない。代案は何か。

「大学を卒業してすぐに三星(サムソン)や現代(ヒョンデ)といった大企業の試験を受けるのではなく、大卒でも高卒でも、地方公団や中小企業で1、2年働くようにし、その後に入社志願の資格を与えることだ。総合病院に行くなら町の病院の診療からするように、中小企業に義務的に送るのはどうか」

――近頃の若者に果たしてそれを強制できるだろうか。また、企業側から見れば、採用の自由を剥奪するのではないか。

「大企業も経験のある人を選べば良くないか」

話はさらに続いた。

「浪人生をなくさなければならない。大学に落ちた学生たちは、工場や農村で1、2年働くようにし、その成績で大学に進学させてはどうか。すべてをこのように仕事中心に考えなければならない(公務員に机上の行政をするなという意味に聞こえた)」

――そのような法案を作る考えか。

「作るべきだ。しかし検討しなければならない。いずれにせよ、遊んで暮らす若者がいてはならない」

――最近話題の大企業と中小企業の共生は、どのように解決すべきか。

「当然の話だ。大企業が中小企業の犠牲の上で生きようとしてはならない」

――それも当然の話だ。システムを変えなければならないのでは。

「建設業界が一番ひどい。下請構造、請負構造。そのようなことが経済秩序を乱す」。敏感なテーマではなかったが、対話は度々すれ違っている感じを受けた。そばにいた補佐陣から「(テーマが)深く入っている」と制止が入った。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=050000&biid=2010080715388

이재오 “대학 재수생, 공장·농촌 보내야”
이재오의 황당한 청년실업 대책
“중기서 일해야 대기업 입사자격”



» 신임 특임장관 후보로 내정된 이재오 한나라당 의원이 8일 오후 서울 은평구의 한 교회에서 예배를 마치고 나오고 있다. 탁기형 선임기자

이재오 특임장관 내정자가 “대학 졸업 뒤 중소기업에서 1~2년 일하게 한 뒤 대기업 입사 자격을 줘야 한다”, “재수생들을 공장·농촌에서 일하게 해야 한다”고 말해 청년단체와 누리꾼들에게서 ‘현실과 동떨어진 생각’이라는 비판을 받고 있다.
이 내정자는 지난 7일치 <동아일보>에 실린 인터뷰에서 청년실업 문제를 언급하며 “대학 졸업하고 바로 대기업 시험을 보는데 그러지 말고 지방공단이나 중소기업에서 1~2년 일하게 한 뒤 (대기업) 입사 지원 자격을 줘야 한다”고 말했다. 그는 “종합병원에 가려면 동네병원에서 진단부터 받아야 하듯, 대기업에 가려면 중소기업에서 의무적으로 (일을) 해 보고 보내야 한다”고 말했다.

또 “(대학) 떨어진 애들 재수·삼수 학원 보내는데, 이게 다 사회적 비용이므로 우선 공장이나 농촌에서 1~2년 일하고 그 성적을 갖고 대학에 가라”고 말한 뒤 ‘그런 법안을 만드실 생각인가’라는 질문에 “그럼 만들어야지. 어떻든 놀고먹는 애들은 없어야 한다. 일자리가 없느냐 하면 있다, 천지다. 시골 공단에 가봐라. 기계가 논다”고 했다.

이런 발언이 보도된 뒤 누리꾼들 사이에서는 “중소기업이 제일 우려하는 게 일하게 키워놓으면 대기업에서 데려가는 건데, 중소기업을 더 어렵게 하자는 것이냐”(bmwa***), “청년실업을 걱정하는 취지로 한 말이겠지만, 지금 현실에서 취업준비생들의 가슴에 대못질을 하는 이야기”(hoery)라는 등의 비판이 이어졌다.

김영경 청년유니온 위원장은 “책임 있는 정치인이 좋은 대학, 대기업에 목을 맬 수밖에 없는 원인은 살피지 않은 채 눈높이를 낮추라고 하는 것은 청년실업을 해결하려는 진정성이 없다는 걸 보여주는 행태”라고 꼬집었다.

김민경 기자

http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/434047.html

ちなみに翻訳はこちらにあります。

ハンギョレ・サランバン - イ・ジェオ 大学 浪人生、工場・農村へ送るべき


んー。確かに現実離れした放言だと思いますけど、このへんとか見てると、そう言いたくなる気持ちはわからないではない気がしないでもないです。

要するに、軍配をあげるだけの説得力を「批判してる側」に感じないんですよ。頭がコチコチになってません?

いっぺん、自分の立場からでいいですから、李在五に負けないくらいの放言を考えてみたらどうでしょう?


例えばこんな感じで。

「おせっかいな人」の孤独 (内田樹の研究室)