釜山に新たな記念館

国連平和公園付近ということは、UN墓地や釜山博物館や釜山文化会館のあるあたりですね。釜山港や民主公園からはちょっと離れたところになります。

2010/08/20 18:05 KST
強制動員の歴史を告発、釜山に記念館造成へ

【釜山20日聯合ニュース】日本による朝鮮人強制動員の歴史を告発し、犠牲者遺族を慰労する「強制動員歴史記念館」が、12月に釜山で着工される。
 釜山市と首相直属機関「対日抗争期の強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会」は20日、記念館の建設計画をこのほど確定したと明らかにした。

 釜山・南区国連平和公園付近に建設される記念館は、地下2階、地上3階(延べ面積1万2000平方メートル)規模で、2013年ごろ完工予定。建設には548億ウォン(約39億円)が投じられる。

 記念館建設計画は2004年9月に国会を通過した、強制動員被害真相究明に関する特別法条項に基づき、推進されてきた。忠清南道、済州道なども誘致を表明したが、釜山港が強制動員被害者の出発地だったこと、被害者の約22%が慶尚道出身だったことを考慮し、2008年9月に釜山市への建設が決まった。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/08/20/0200000000AJP20100820003000882.HTML

UN記念公園(釜山) - プサンナビ

釜山博物館 - プサンナビ

上記のプサンナビのデータはちょっと古すぎですね…今はどちらもかなり改装されています。