ここで負けたらズルズルと上位圏から後退するところでしたから、相性の良さとホームアドバンテージを生かして、よく勝ちを拾ったと思います。
上位陣との対戦はすでに終了しています。自力ではどうにもならない部分は考えても仕方ありません。ここからは、今まで以上に取りこぼさない戦いが必要になってきます。
G大阪、大阪ダービーの大一番制し4位浮上
2010.9.18 23:01
G大阪−C大阪 前半、G大阪・宇佐美(33)が先制ゴールを決める=万博J1第23節第1日(18日、G大阪3−2C大阪、万博)G大阪がホームで大阪ダービーを制し、3連勝で4位に浮上した。リーグ戦初ゴールが大一番の決勝点となった安田理は「ダービーで取れてよかった。大阪と言えば、ガンバというのを見せることができた」と声を弾ませた。
幸先よく前半2分に宇佐美が先制点を決め、10分後には遠藤のけったFKを中沢が頭で合わせて加点。さらに前半終了間際に相手FWが一発退場となり、有利な状況だった。
だが、ここから思わぬ苦戦に。1人少ない相手に反撃を受けて追い付かれた。後半23分にルーカスのパスから安田理が勝ち越し点を奪って何とか逃げ切ったが、西野監督は「圧倒しなくてはいけなかった」と反省を口にした。
これでC大阪とはリーグ戦では、9試合負けなしとなり、相性のよさは見せた。攻撃陣は5試合ぶりに3得点と復調の兆しもある。指揮官は「注目された試合で両チームが持ち味を出した。G大阪は結果も出ている。いいダービーだった」と自分を納得させるかのように話した。
G大阪−C大阪 後半、決勝ゴールを決めるG大阪・安田理=万博http://www.sanspo.com/soccer/news/100918/sca1009182308019-n1.htm