さらに人気うなぎ上り!福知山市動物園

ただでさえ最近、人気が急上昇していて話題だった福知山の市動物園。

人気急上昇!福知山市動物園

昨年度は1月で年間入場者数5万人を突破して話題だったというのに、今年度は9月で早くも5万人突破、9月だけで2万人以上が訪れる盛況ぶりです。すごいことになってますね。

福知山の動物園と言えば、もともとシロテテナガザルとの触れ合いができることでも知られていたところなんですが、さらなる人気者登場で今後さらに人気を集めそうな感じです。

ウリボウと子ザルの仲良しコンビ人気で市動物園は9月だけで2万人超

 福知山市猪崎、市動物園(二本松俊邦園長)の平日の有料入場者数が増えている。子ザルのミワがイノシシの子どもウリボウの背中に乗り、愛きょうを振りまく姿が新聞やテレビでたびたび紹介され、その光景を一目見ようという人たちが多く訪れているためで、平日でも休日のようなにぎわいを見せている。

 ミワがウリボウの背中に乗るようになったのは盆前ごろから。その後、新聞やテレビで連日のように2匹の仲むつまじい様子が報道され、入場者が急増。これまで平日は2けただった入場者数が3けたになる日が多くなった。

 9月に入ってからは2日を除いてすべて3けたの数に。21日は538人が訪れた。土、日、祝日になるとその数は更に増え、19日には3154人の入場者数を記録した。

 例年は9月のトータルで7000−8000人程度の入場者数だが、今年は28日までに2万1002人が訪れ、約3倍に増えている。4月からの累計では5万5168人となり、年間目標入場者数の5万人をすでに超えた。

 テレビ放送などの影響で、近隣だけでなく、全国各地から来園。ミワとウリボウを目当てに来る人が多く、毎日5、6回「合体技」を見せる2匹の周りには、いつも人だかりが出来ている。

 28日も276人が来園。ミワとウリボウを写真に撮ろうと、たくさんの人たちが2匹の後をついて回った。神戸市灘区のジャーナリストで、大阪大学非常勤講師、粟野仁雄さん(53)は、新聞で2匹のことを知り、妻と来園。「(ミワとウリボウは)運がよければ見ることが出来るかなと思っていましたが、こんなに何回も見られるなんて…。小さな動物園だけど親近感がわきますね。また来たい」と話していた。

 遠方からの入場者は動物園のあとに、福知山城や児童科学館、植物園など他の施設を訪れる人も多く、波及効果が生まれている。

 ミワとウリボウの合体技が見られるのは今年いっぱいまでとみられ、長ければ来年春まで。二本松園長(65)は「冬の間にお客さんにどれだけ来てもらえるかが課題ですが、ミワとウリボウのおかげで年間の有料入場者数が7万人を突破するのも夢ではなくなった」と話している。

写真=ミワとウリボウの仲むつまじい姿を写真に収めようと、2匹の周りには、たくさんの人たちがついて回る(28日)

http://www.ryoutan.co.jp/news/2010/09/29/002720.html

韓国からもTV取材 市動物園のミワとウリボウ

 福知山市猪崎の市動物園(二本松俊邦園長)に17、18日の2日間にわたって、韓国の民間テレビ放送局「SBS」の取材陣が訪れ、子ザルのミワとイノシシの子・ウリボウの仲むつまじい様子を収録した。

 来園したのは、プロデューサーの金載■(さんずいに元)(キム・ジェウォン)さん(33)ら3人。ミワがウリボウの背中に乗って園内を散歩するのが話題になっていて、インターネットでのニュースを見つけ、動物専門の長寿番組「TV動物農場」の中で紹介するため訪れた。

 一行は二本松園長(65)に2匹が仲良くなったいきさつや普段の生活ぶりなどを取材。ミワがウリボウの背中に乗って合体技を見せる場面や2匹が寄り添って眠る姿などを撮影したほか、シロテテナガザルの知ちゃんなど、他の動物たちも撮った。

 金さんは「最初は小さい動物園だと思いましたが、来園者が動物と触れ合える所なんだと思いました」と話し、ミワとウリボウについては「たいへんかわいい」と感想を話していた。

 園には、このところテレビや新聞の取材が相次ぎ、ミワとウリボウのほほえましい姿が紹介されているが、海外のメディアが撮影に来るのは珍しく、二本松園長は「世界各地で同時に物事を知ることが出来るインターネットのおかげで、海外でも福知山の動物園や福知山市を知ってもらうきっかけになるのでうれしい」と話していた。

 10月初めごろの番組で放映される予定。

写真=ミワを抱く二本松園長(右)を取材する金さん(左)ら

http://www.ryoutan.co.jp/news/2010/09/18/002681.html

赤ちゃんザルがウリボウの背中に馬乗り

 福知山市猪崎、市動物園(二本松園長)で、種を超えた友情を育んでいるニホンザルの赤ちゃん「ミワ」とイノシシの子、ウリボウが合体技を披露し、話題になっている。競馬のようにミワがウリボウの背中に乗り、園内を駆け回り、来園者に仲の良い姿を見せつけている。

 2匹は互いに、生後1カ月のころ自然界で親と離れてしまい、6月に園で保護された。7月中ごろに2匹を近づけたところ、仲良くなった。

 ミワがウリボウの背中に乗り始めたのは2週間ほど前から。ミワは夜間、事務所のかごの中に入れているが、閉園後、かごに入ってしばらくすると、「キャー、キャー」と鳴き叫ぶようになり、仲の良いウリボウのおりの中に入れると、ウリボウの背中に乗って離れないようになったという。

 ウリボウは日中でも、ミワを背中に乗せて園内を走り回ることがあり、来園者たちはその姿を見てびっくりするとともに、「かわいい」と目を細めている。

 ミワが頭をウリボウのおしりのほうに向けてしがみつくこともある。ウリボウが全力疾走しても、ほとんど振り落とされることなく、「ロデオ」のように、うまく乗りこなしている。

 ウリボウも最初は嫌がっている様子だったが、今では当たり前のようにミワを乗せ、園内を悠々と散歩している。

 二本松園長は「サルは1年間、母親に抱きつく習性があるので、ミワはウリボウを母親として抱きついているのかもしれません。ウリボウも母親代わりになっているようで、一段と仲の良いところを見せています。お客さんも運が良ければ、ミワがウリボウに乗っている姿を見ることが出来ると思います」と話している。

写真=ウリボウの背中に抱きつくように乗るミワ

http://www.ryoutan.co.jp/news/2010/08/31/002603.html

youtubeでも、動画がすでにたくさんアップされています。