【KARA】参ったなあ…

内田樹センセが『毎日新聞』だけを情報源に『街場の中国論』を書いたということのリアリティ、私には今、よーくわかります。

街場の中国論

街場の中国論

前に『街場の中国論』を出したあと、公安調査庁の人が調査に来たことがあった。
表向きは中国の現状分析についてご意見を承りたいということだったが、どうも私がどこから「このような」中国国内情報を手に入れているのか、その入手経路をチェックしにいらしたようである。
何か先方と特別なチャンネルをお持ちなのですか?と訊かれたので、「中国についての情報源は毎日新聞だけです」とお答えした。
つねづね申し上げているように、情報というのは実定的なものには限られない。
実定的な情報のピースを並べて、「絵」を描くことは可能だし、「当然このことについて報道されていてよいはずの情報」が組織的に欠落している場合にも、そこで何が起きているかを推察することは可能である。
要は「文脈を読み当てる」ということである。

http://blog.tatsuru.com/2010/11/29_1130.php

「KARA事態」のインサイド情報なんて何も知りませんし、ネット上にある新聞記事その他のものを見ているだけですが、その文脈がだいぶ読めてきました。個人的には、これはかなり確度の高い推察であると思います。

さっき書いたことの延長線上でのことですし、別にすごい極秘情報をつかんだというわけでもないので、言ってしまえば「なーんだ」というレベルのことですが、これをここであからさまに書くのはちょっと気が引けますね。


この推察に沿って考えれば、クーデタを画策している親御さん側がポロポロ喋るのも、メンバー本人たちが一様に口を開かないのも、よくわかります。それは当然の話で、非難するのは筋違いです。どれほどKARAに思い入れのあるファンであれ、彼女たち以上に辛い思いをしている人はいないはずです。

結論はおそらく、もう出ているはずです。ただ、結論が出たからといってそれで即解決というわけにもいかないはずです。その結論を表に出すのには、当事者にとってものすごく重大な決断を求められるからです。

事態は、訴訟合戦の泥沼によって解決されることはないでしょう。その前に、そうした馬鹿騒ぎがすべて無意味になるような一撃が、下されることになるはずです。事態の局面は、そこでガラッと変わると思われます。

その先はどうなるか予断を許しませんが、誰も握れていないかに見えた主導権の行方は、その頃にはハッキリ見えていることでしょう。


うーん。こう考えてみると、ずいぶんと希望が見えてきますねえ。


寂しいことが知らないうちに、彼女たちを強くするのかも知れません。

Live In Clover

Live In Clover

[포토엔]영원한 리더 박규리, ‘카라 3인 멤버 교체되도 내가 챙겨~’
[2011-02-17 21:48:05]

[김포공항=뉴스엔 안성후 기자]

박규리, 한승연, 정니콜, 구하라, 강지영 등 5인조 걸그룹 카라 박규리 구하라 정니콜 강지영이 2월 17일 7시 35분 김포공항을 통해 일본 하네다로 출국했다.

소속사에 계약해지 통보를 한 카라 3인(한승연 정니콜 강지영) 측이 최근 소속사를 상대로 전속계약부존재확인 소송을 낸 상태이다.

하루 전날인 16일에는 카라의 한승연이 극비리에 일본행에 올랐다. 이에 소속사 DSP측은 "드라마 '우라카라'의 촬영 때문에 출국한 것이다. 16일 오후부터 17일까지는 한승연 단독신 밖에 없어 먼저 나간 것"이라며 "다른 4명 멤버는 17일 오후 일본으로 출국해 TV도쿄 드라마 '우라카라' 촬영에 합류할 예정이다. 카라의 일본 매니지먼트사인 유니버설뮤직과 내년 7월까지 계약이 돼있는 만큼 국내에서의 소송과는 별개로 현지 활동은 그대로 진행한다"고 전했다.

한편 카라 3인(한승연 정니콜 강지영)은 소장을 통해 “DSP 측은 지난해 1월부터 6월까지 음원판매수익인 4억 1,000만원 가운데 3억 9,000만원이 활동비라고 말했다. 지나치게 활동비가 높게 책정됐다”며 “당시 '루팡'으로 최고 인기를 누렸지만 DSP는 6개월간 1인당 86만원만을 지급했다. 매달 14만원을 지급한 것은 부당하다”고 소송 제기 이유를 밝혔다.

하지만 팬들을 중심으로 이번 사태의 극적 타결을 기대하는 목소리가 높아지고 있다.

안성후

http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201102172137321001