ペンキの塗り替え計画

「まあそうでしょうね」とは思いますけど、そうなったらそれはもはや「吸収合併」でしょうし、実務的な観点からすれば、そんなもんの撤去に費用かけるよりもっと他にやるべきことがありそうに思いますねえ。

もちろん、イデオロギーの問題としてそれが重大だってことはわかってるつもりです。ただ、そんな計画立ててる時点で、「同じ舞台」に乗せられてる感じがします*1

記事入力 : 2011/03/28 08:09:41
北にある銅像3万5000体以上、政権崩壊時に全て撤去へ

 金日成(キム・イルソン)・金正日キム・ジョンイル)親子を偶像化するために北朝鮮が建立した銅像は3万5000体以上に達し、金剛山などの岩に刻まれた金親子の直筆文字は4万字以上に達することが、27日までに分かった。

 韓国軍筋は「現政権発足後、合同参謀本部や韓米連合司令部、文化財庁などが会議を行った際、北朝鮮にある金親子の銅像の数が3万5000体以上あることが分かった。これは、平壌の万寿台にある金日成主席の全身像や、石こうでできた胸像など全てを合計した数だ」と説明した。全身像は人民委員会が設置されている大都市に70体以上あり、石こうの胸像は小都市に3万5000体以上あるという。金親子が書いた文字が刻まれた碑石(花こう岩)は金日成総合大学などに設置されているが、中には高さ75メートル、重さ650トン以上になるものもあるという。

 韓国軍当局は金親子偶像化のために使われる数々の施設について、現時点での状況について把握している。朝鮮革命博物館をはじめとする博物館は27カ所、錦繍山宮殿などの記念館5カ所、美術館16カ所、三池淵革命史跡地などの史跡地70カ所以上が代表的なものだ。金剛山や七宝山など有名な山々の岩に刻まれた文字の数も、4万字以上に達するという。

 韓国軍は北朝鮮政府が崩壊するなどの急変事態が起こった際、金親子偶像化の象徴物を撤去する作戦計画をすでに取りまとめていることが分かった。計画の中には「共産主義の遺物や遺跡は全て撤去する。ただし一部は保存して歴史の教訓とする」という文言が記載されているという。

崔慶韻(チェ・ギョンウン)記者

http://www.chosunonline.com/news/20110328000009



*1:もっとも、北朝鮮ほどではないにしても、銅像や碑石に関しては韓国内にもけっこうありますから、「もともと同じ舞台での争いをやってる」という側面もあるのでしょう。