離職理由コード「23」と「24」

※「離職理由」という言葉に縁がなかったりピンとこなかったりという人は以下、読む必要はありません。

雇用保険の手続きの過程において、あまり気にせず見逃してしまいそうな離職理由コードの1つ違い。でも実は、その間にはけっこう大きな差があります。

離職理由コード一覧 - 人生に勝つべくして勝つ-

離職理由コード期間満了の23と24の違いについて - Yahoo!知恵袋

上記のリンクでも少し言及がありますが、とりわけ問題になるのはこの制度との関連です。

神戸市:非自発的失業者に対する保険料等の軽減について

内容を少し読めばわかるように、この軽減が適用されるかどうかで保険料の負担に大きな違いが出てくるにもかかわらず、どちらの離職理由コードに振り分けられるかの基準については、必ずしも客観的ではない(裁量の余地がある)ことが書かれているのみです。

実際、こんな事例もあるようです。

◆雇用保険受給資格再々審査結果 - 人生は暇つぶし 改め→ 参考資料

離職票を貰ったら、誰しも何はともあれまずハローワークに行くと思います。そこで離職票をもとに職員の方が質問をしてくるのは、一つはこうした離職理由の〈仕分け〉のためです。

最初から喧嘩腰で向かい合う必要はありませんが、相手の質問の意図を知った上で、どう答えるかを考えるくらいの準備は、あってもいいように思われます。そのへんのことは、こちらが訊かない限りは教えてくれないのが普通ですから。