【群山の風景】群山商業高等学校

「群山商高」と言えば、映画「ホームランが聞こえた夏(原題:글러브)」で全国屈指の強豪校として実名で登場する野球の名門校。イメージ的に日本で例えれば、四国のいわゆる「四商」のようなところでしょうか。

四国四商 - Wikipedia

場所的には、韓国に残る日本式建築の寺院としてよく知られた群山市の東国寺から歩いて十数分のところにあります。



裏手は山になっていますが、周辺は意外に賑やかな雰囲気の学校でした。訪れたのは放課後といった時間帯で、グラウンドでは数人の選手とコーチが自主練習をしていました。名門校にありがちな練習見物のおっちゃんも数人。



グラウンドの片隅にあった、2010年に建てられたという石碑。「逆転の名手」というのは、かつて群山商高野球部の代名詞だったフレーズです。

2007年には「オーマイニュース」にこんなことを書かれていますけど、

군산상고 야구, '역전의 명수' 이젠 옛말 - 오마이뉴스

現在でも、今年韓国シリーズを制した三星ライオンズの逆転勝利が増えたことを評して「群山商高顔負けの逆転の名手」なんて見出しがスポーツ新聞の紙面に躍るほどです。

삼성, 군산상고 뺨치는 역전의 명수 - 야구 - 스포츠서울닷컴

実際、長い低迷期を経て、「かつての名門」は徐々に復活しつつあるようです。

[새전북이 만난 사람]군산상고 야구부 이동석 감독