人は何故、情報番組やニュースを観るのか。

まあ、それぞれにいろいろ理由はあるでしょうが、個人的にはまず「時計代わり」です。だいたいどれくらいにどのコーナーが来て、どれくらいのんびりしていいか、焦らないといけないかが体感でわかるという意味で重宝します。

その点から、観る番組は比較的固定されがちになります。日本では、朝はフジの「めざましテレビ」、夜はNHKの「ニュースウォッチ9」あたり。韓国ですと、朝はSBSの「출발 모닝와이드」、夜は8時からSBSの「SBS 8 뉴스」、9時からKBS1の「KBS 뉴스 9」あたりをつけていることが多いです。

したがって、こういうコーナーがあっても、なかなかその時間に合わせてチャンネルを変えることができず、後でチェックすることになります(視聴はお早めに)。

KARAが朝日放送おはよう朝日です』でUSJデート
[2011/11/21 13:57]

11月22日放送の朝日放送おはよう朝日です』の「けさのクローズアップ」コーナーに、KARAが出演することがわかりました。

KARAはユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪問。朝日放送浦川泰幸アナウンサー、喜多ゆかりアナウンサーと“デート”するという設定で、人気アトラクションを楽しんだようです。11月22日(火)6:45〜8:00放送。

http://news.mu-mo.net/view/19549


そういう理由でつけていますから、正直あんまりちゃんと観ていないのですが、テレビが見える範囲にいる限りは必ずチェックするコーナーと言えば、やはり天気予報ではないでしょうか。

ここのところ「めざましテレビ」をつけているのは、そこが決め手です。

お天気キャスターに人気があるのは私も知っていましたけど、この手の商品が毎年出てけっこう売れているくらいなんですね。その手のカレンダーは買ったことがないので、そこまでは知りませんでした。

長野美郷 [2012年 カレンダー]

長野美郷 [2012年 カレンダー]


実は韓国でも、お天気キャスターに人気があるという事情は同じだったりします。

特に人気があるのが「KBSニュース9」の김혜선キャスターで、ちょっとその名前を検索してみれば、けっこうな数の動画があがってきます。こういう動画のアップ主を「ファン」と言えばいいのかはわかりませんが、お天気関係の韓国語ヒアリング教材用の動画にはとりあえず事欠かないでしょう。

ごく一般的な傾向として、韓国のお天気キャスターはハイウエストのかっちり系、日本のお天気キャスターはローウエストのふんわり系の衣装が多いような気がします。ただ、それが何を反映しているのかは、よく分かりません。


そんなこんなで、朝は今日のお天気、夜は明日のお天気を気にしながら、天気予報のコーナーを日々、できるだけ欠かさずチェックする習慣がつくわけです。

ちなみに、夕方ならMBSの今出さんのお天気コーナーがいちばん安心感があって好きだということは、申し添えておかなければなりません。ただ、正木さんで朝を始めるよりは長野さんが…ということなんです。すみません。