中央線も全線複線電化

前々から進んでいる鉄道網整備の一環を報じたこのニュース。原州から平昌・江陵方面への高速鉄道敷設の話と合わせると、清凉里駅は今後、江原・忠北・慶北方面とソウルとを結ぶ首都の第2(第3?)ターミナルとしてさらに重要性が増しそうですし、原州も交通の拠点としての地位を高めそうです*1

そうなりゃ便利な韓国鉄道網

しかしまあ、この手の韓国の鉄道整備計画の所要時間短縮効果の数字は、相変わらずとんでもないですね。いかに今まで放置されてきてたかという証でもあります。

記事入力 : 2012/09/17 12:49
中央線、2018年めどに全線複線電化へ
清凉里−新慶州間の所要時間が2時間に

 2018年には、ソウルから慶尚北道慶州市まで、列車で2時間で行けるようになる。国土海洋部(省に相当)は、ソウル・清凉里と新慶州を結ぶ中央線の複線電化工事の最終段階となる、嶋潭(忠清北道丹陽郡)−永川(慶尚北道永川市)−新慶州間(173.6キロ)の実施設計について今月中に入札公告を発表し、来月から本格的に推進していく、と16日発表した。工事費は4兆3282億ウォン(約3000億円)に上る。

 18年に工事が完了すると、中央線は全線の複線電化が完了する。これにより、韓国高速鉄道KTX)の時速250キロの運行が可能になり、清凉里−新慶州間の所要時間は、現在の5時間59分から1時間59分に短縮される、と国土部は説明した。現在、乗用車で京釜高速道路を経由した場合、清凉里駅から新慶州駅までは4時間40分かかる。

 政府は1993年から、単線・非電化の中央線を複線電化する工事を進めている。現在、清凉里−竜門間(59.4キロ)の複線電化が完了しており、また竜門−堤川間(71.5キロ)で複線化工事を進めている。

崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/17/2012091701475.html

朝鮮日報」日本語版の記事についている図では、新慶州の先がありませんけど、韓国語の記事についている図を参照すると、その先は同じく複線電化予定の東海南部線に接続して、蔚山経由で釜田駅へとつながるように描かれています。でも、だったらわざわざ新慶州に乗り入れずとも、慶州駅につなげばいいように思われますが、まあそのへんは発表か計画かが適当なのか、さもなくば、かなり大規模な線路の付け替えが行われるかもしれません。

KTX京釜線新線運行までカウントダウン

중앙선,청량리에서 경주까지 기차타고 2시간만에 간다
신영수 기자

국토해양부는 중앙선(청량리〜경주, 300km) 구간중 마지막 구간인 도담〜영천〜신경주(173.6km) 구간의 설계를 착수한다고 밝혔다.

1942년 개통된 중앙선을 개량하기 위해 국토해양부는 1993년부터 단계적으로 복선전철사업을 추진해 왔다. 현재 중앙선 34.2%(102.7km)를 복선전철화하여 개통*하였으며, 원주~제천 구간(44.1km)은 2011년 8월 착공하여 2018년 완공 목표로 공사중이다.

(청량리〜용문 ‘06년 개통, 용문〜원주 ‘12.9월말 개통 예정, 제천〜도담 ’11년 개통)

마지막 구간인 도담〜영천-신경주 구간의 복선전철화사업을 2018년 완료하기 위해, 금년 9월에 기본 및 실시설계 입찰공고를 하고 10월에 본격적으로 추진한다.

총 사업비 4조3,282억원을 투입하여 중앙선 도담〜영천〜신경주 복선전철사업이 2018년에 완료되면, 청량리〜신경주간 운행시간이 현행 5시간 59분에서 1시간 59분으로 최대 4시간 단축된다.

또한, 고속철도 신경주역에서 환승이 가능해져 고속철도 수혜지역이 확대되고, 고속화 전철을 통해 수도권과 강원, 충북, 경북지역을 연결하여 지역 발전에도 크게 이바지할 것으로 기대된다.

버스- 승용차 (경부고속도로 경유) : 약 4시간 40분 소요(청량리〜영천〜신경주)
철도는 청량리〜영천(1시간 48분), 청량리〜신경주(1시간 59분)이 걸린다.

국토해양부는 앞으로도 기존 일반철도 개량, 새로운 철도 건설 등을 지속 추진하여 철도 이용 지역을 확대해 나아가고 철도 이용 편의를 높이겠다고 밝혔다.

기사입력: 2012/09/17 [09:47]

http://efnews.co.kr/sub_read.html?uid=31582

*1:そうなれば、原州にある原州空港の活用もたぶん、視野に入ってくるでしょう。