少女時代の現地点

少女時代が日本で出す次のシングルが「Oh!」なのだとか。韓国で「Oh!」が発売された当時、現地にいましたし、けっこう好きな曲ではありますけど、「なんで今さら?」という感じがしないでもありません。

少女時代 2集 - Oh!(韓国盤)

少女時代 2集 - Oh!(韓国盤)

Oh! (初回限定盤)(DVD付)

Oh! (初回限定盤)(DVD付)

소녀시대 일본 뮤비, ‘오빠를 사랑해’ 한국어가사 그대로 ‘눈길’
기사입력 2012-09-14 21:38 기사수정 2012-09-14 21:38


소녀시대 일본 뮤비(사진=해당 영상 캡쳐)

소녀시대 ‘Oh’ 일본버전 뮤비가 공개됐다.

14일 일본 현지 방송은 소녀시대의 ‘Oh’ 뮤직비디오가 일본 팬들을 위해 새로운 버전으로 공개됐다는 사실을 알렸다.

공개된 ‘Oh’ 일본 뮤비에는 새로운 헤어스타일과 야구점퍼를 입고 등장한 소녀시대의 모습이 담겨 있어 눈길을 끌었다. 이는 야구 모자를 쓰고 락커룸 앞에서 무대를 펼친 국내 뮤비와는 다른 모습이었던 것.

특히 ‘오빠를 사랑해’라는 후렴구의 한 구절을 일본어로 바꾸지 않고 한국어 가사로 그대로 남겨둬 큰 인상을 남겼다.

이에 소녀시대 ‘Oh’ 일본 뮤비를 접한 네티즌들은 “국내 버전보다 예뻐진듯”, “우리말 버전이 더 듣기 좋다”, “오빠를 사랑해가 인상적이네”, “역시 여신미모 소녀시대” 등의 반응을 보였다.

한편 소녀시대는 이달 중순 일본에서 발표하는 다섯 번째 싱글 ‘Oh’로 본격적인 활동에 나설 예정이다.

/파이낸셜뉴스 스타엔 김동주 기자

http://www.fnnews.com/view?ra=Sent1301m_View&corp=fnnews&arcid=12091421385763&cDateYear=2012&cDateMonth=09&cDateDay=14

소녀시대 日 새싱글 'Oh' 레코초쿠 1위 '독보적인 인기'
기사입력 2012-09-15 15:48:56

[TV리포트 = 김민지 기자] 소녀시대가 일본에서 새싱글 '오(Oh)'로 뜨거운 인기를 입증했다.

소녀시대는 지난 14일 새싱글 '오'로 일본 최대 디지털 사이트인 '레코쵸크'에서 1위를 차지했다. 공개된지 하루만에 정상에 오르며 일본 내 인기를 실감케 했다.

'오'는 소녀시대가 지난 2010년 1월 한국에서 발매한 인기를 모은 곡이다. 이번 5번째 일본 새 싱글에 '오' 일본어 버전을 수록해 일본 음악팬들에게 큰 인기를 얻고 있다.

소식을 접한 네티즌들은 "소녀시대는 일본에서 독보적인 인기다", "한국에서 본 '오'보다 더 귀여워진 느낌이다", "소녀시대 잘나가네"라는 반응을 보였다.

한편 소녀시대의 '오'는 오는 26일 일본에서 발매될 예정이다.

사진=소녀시대 '오' 앨범 표지

김민지 기자

http://www.tvreport.co.kr/cindex.php?c=news&m=newsview&idx=261841

何よりも、ここにきて韓国での既発表曲の焼き直しだった「Genie」「Gee」の系統の方に戻ってきてしまったら、「今までの「The Boys」に至る流れはなんだったのか?」となる気がするんですけどねえ。

「少女時代のアメリカ進出」なんて話題がひとしきり収まったこの時期に、少女時代が広報大使になっている江南区をタイトルにした「江南スタイル」を大ヒットさせた「PSYのアメリカ進出」が話題になる、というタイミングの悪さもありますし、全体的に何だか迷走しているように見えます。


소녀시대 강남구 홍보대사 위촉
최종수정 2012.03.08 00:13 기사입력 2012.03.08 00:13
지자체팀 박종일 기자


신연희 강남구청장과 소녀시대

[아시아경제 박종일 기자]한류스타 소녀스타가 강남구 홍보대사로 위촉됐다. 신연희 강남구청장은 7일 오후 강남구청 회의실에서 강남구 홍보대사로 위촉된 한류스타 '소녀시대'와 함께 강남구를 세계에 알려 외국인 방문객을 늘리는 데 앞장설 것을 다짐했다.

박종일 기자

http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2012030800094728614

<芸能>江南区がPSYに感謝を伝えられない理由
2012/08/23 16:15 KST

【ソウル聯合ニュース】米CNNテレビで21日、高級ブランド店が立ち並ぶソウル市江南区清潭洞、人々で混雑する2号線江南駅、韓流スターの顔が描かれた屋外広告であふれかえる街中が映し出された。

 韓国人歌手PSY(サイ)の新曲「江南スタイル」の世界的ヒットを受け、海外メディアが江南を韓国「第1の名所」として紹介した。これまで韓国を紹介するときは、決まって景福宮など鐘路区の文化財に焦点を当てていたのと比べ大きな変化だ。

 「江南スタイル」は動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開から4週間で再生回数4000万回を越え、米楽曲配信サイト「iTunes(アイチューンズ)」のミュージックビデオランキングで韓国人歌手として初めて首位に立った。

 一方、江南区は広報効果を認めつつも、PSYを区の広報に活用したり感謝を伝えるなどの積極的な行動に出れずにいる。9月にSMエンタテインメントとの協力事業発表を控えているためだ。

 江南区の関係者は23日、「来月の事業発表を前に、YGエンターテインメント所属のPSYと別の事業を行うのが難しい状況だ。SMとYGは芸能界を代表する大手事務所であり、ライバル関係にあるため」と話した。また、SMとの事業関係を考慮すると、10月中旬にならなければ広報大使任命や感謝杯の贈呈はできないだろうと述べた。

 歌詞の内容も区としては悩む部分だ。韓国社会の政治、経済的特権地帯といわれる江南を「B級文化」として扱い、特権層のイメージを大衆的なものに引き下ろしたと評価されている。

 区の関係者も「区の広報効果はあったが、歌詞の内容自体は江南区のためになっているわけではない。区としても悩む部分だ」と話す。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/08/23/0200000000AJP20120823001800882.HTML


PSYに関する追記:だからぁ、そういうので政府やマスメディアがアーティストの足を引っ張ろうとしなさんなっての。そんなのの広報に誰か任命したいなら、キムジャンフンに声をかければ自ら喜んでやってくれるでしょうに。まったく。

それにこれ、世界へK-Popを売り出しているパイオニア的存在のSMエンタテイメントに対する侮辱でもあります。イスマン氏も黙ってる場合じゃないでしょう。

韓国政府、世界的に人気を呼んでいるPSYを独島広報に任命?
2012年09月18日14時10分
[ⓒ 中央日報日本語版]


歌手のPSY(サイ)。

韓国政府は最近、全世界で旋風を起こして人気を集めている歌手PSY(サイ)に独島(ドクト、日本名・竹島)広報を任命する方案を検討中だ。

韓国メディアによれば17日、外交通商部の高位当局者は記者に会って「日本メディアを通じての広告も検討中だが簡単なことではないので、まずはインターネットとSNSで広報戦を始める」と述べた。

この高官は、最近『江南(カンナム)スタイル』で世界的な人気を博している歌手PSYを挙げて「PSYが作ったように、面白く(広報動画を)作るのが重要」と伝えた。

また「PSYを独島広報大使に任命してみてはどうか」との質問には「負担を与えることは嫌だが、検討はしてみる」と答えた。。

http://japanese.joins.com/article/744/159744.html?servcode=A00§code=A10