韓国の日本アニメ

1970年代の「キャンディキャンディ」と、昨今の「進撃の巨人」の受け入れられようを、実地の見聞をもとに並べて書けるというのは、さすがに黒田さんだと言えましょう。

「進撃の高陽市」も取りあげられてますね。原作の絵柄が私は苦手ですが、こちらなら大丈夫です。


韓国で『進撃の巨人』爆発的人気 居酒屋ブームで和民も進出
2013.07.22 16:00

 黒田勝弘氏は1941年生まれの産経新聞ソウル駐在特別記者。著者に『韓国人の歴史観』(文春新書)、『ソウル発 これが韓国主義』(阪急コミュニケーションズ刊)がある。黒田氏が韓国国内の最近の動きと日本との関係についてレポートする。

 * * *

 今から40年も前になるが1970年代に韓国に取材で出かけた際、小学校の運動会で子供たちが応援歌としてテレビアニメ『キャンディキャンディ』の主題歌を歌っていたのに驚いた。「日韓の子供たちは〝キャンディキャンディ〟で話が通じ合う!」と、いささかオーバーに感動したことがある。

 実は韓国では以前から『鉄腕アトム』や『マジンガーZ』『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』など多くのアニメが日本から輸入されており、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『島耕作』も大人気だ。今年の春には『赤毛のアン』の日本製テレビアニメが3Dデジタルでリバイバル登場し、劇場上映されて話題になった。

 ついでに言えば、「オゲンキデスカ?」という日本語の台詞が韓国で流行語にまでなった伝説(?)の日本映画『Love Letter』も最近、3Dデジタル版で再上映されている。

 ただ、昔は日本製アニメとは知らずに見ていたが、近年は情報時代だからみんな日本製と知った上で楽しんでいる。商売になるので、関係業界は日本の人気アニメや文学作品の輸入に懸命だ。最近では、村上春樹氏の最新作が入札の結果、16億ウオン(約1億5000万円!)で落札されたとか。

 日本アニメで最近話題となっているのが『進撃の巨人』。原作漫画の総発行部数が2000万部に達し、テレビにも”進撃”している超人気アニメだが、韓国でも翻訳出版に続きアニメも放映されて人気爆発となっている。

 テレビはもちろん、各界で「進撃の○○」「○○の巨人」などとパロディ化も盛んで、なかには「進撃の○○市」などという自治体PRも登場している。

「日ごろは反日を楽しんでいながら臆面もなく……」と皮肉りたいところだが、世界に冠たる日本アニメのすごさを考えれば目くじらたてることはない。それにストーリーや登場人物も国境を越えている。

「人食い巨人に包囲された人間」という設定から、韓国でも「巨人の正体は何か?」など、人気の秘密をめぐって議論が盛んだ。巨人を中国に見立てて「衰退日本の中国コンプレックス」などといった解説は韓国らしい。

 一方で「市民を最前線に追いやる指導層、事なかれ主義の軍隊、自らの財産だけを守ろうとする商人……われわれにも示唆するところが多い」「日常的に暴力にさらされている現代人の姿そのものを赤裸々に描いている」といった批評も。

 かなり残酷なシーンが登場するため、「青少年の情緒には有害」と漫画の閲覧は「15歳以上」、テレビアニメの視聴は「19歳以上」に制限されているが。

 しかし受験地獄下の中高生たちの間では「やはり戦わなければ勝てない」「苦しい現実に屈服せず挑戦し戦ってこそ願いはかなう」などと、結構励みにもなっている。

 近年、国立ソウル大学図書館で貸し出される文学作品のうち3分の1は日本の現代作家という。アニメをはじめ、日本文化はそれほど韓国社会に浸透しており、「新ジャポニズム」の声さえある。反日にもかかわらず日本の食文化は韓国では昔から最も人気がある。居酒屋ブームに乗ってこの春、ついに「和民」も韓国に進出した。

 世界中でよくある反米運動では、若者がコーラを飲みながら反米を叫んでいる。韓国もジャポニズム・ブームと反日共存してもおかしくない(?)。

 韓国は決して反日だけではないのだ。近年、メディアやそれに影響される政治・外交の反日が目立つが、これは実態としての「反日後退・解体」という現状へのイラ立ちかもしれない。突出して反日を楽しんでいるメディアや政治をどう孤立させるか、日本としては知恵の働かせどころだ。

※SAPIO2013年8月号

http://www.news-postseven.com/archives/20130722_199986.html

思い出したついでに、いくつかのアニメの韓国バージョン動画でも貼っておきましょうかねー。



このへんの作品は、多くの韓国人にとって昔観た思い出のアニメとなっていますし、今でもバラエティー番組などでしばしばネタに使われます。

例えばこんな感じで。



あーそう言えば、この時セーラームーンに扮したリジが最近、「ランニングマン」降板の時のことをテレビで話したみたいですね。

これを見る限り、当時一部でささやかれていた通りの辛い経験だったようです。

애프터스쿨 리지(After School・リジ)推し決定

리지 “런닝맨 하차 후 우울증, 유재석 한 마디 덕에 극복”
기사입력 2013-06-20 09:27:00 기사수정 2013-06-20 09:40:19




(사진=MBC '황금어장-라디오스타' 캡처)그룹 애프터스쿨의 리지가 '런닝맨'에서 하차할 당시 우울증을 겪었다고 털어놨다.

리지는 9일 방송된 MBC '황금어장-라디오스타'에 출연, 활동하면서 가장 힘들었던 순간에 대해 "'런닝맨' 하차했을 때 우울증이 왔다"고 말했다.

리지는 "런닝맨 게스트로 나갔는데 내가 잘 했나보다. 고정이 됐는데, 이래저래 편집도 많이 되고…. (그래서 하차를 하게 됐는데) 기사에는 고정이 아니라 장기 게스트였다고 나왔다. 사람들이 너 런닝맨 잘렸냐고 묻기에 그 때 시트콤 한다고 빠진거야, 내가 나온거야 라고…(둘러댔다)"고 말했다.

이어 "힘들었는데 지금은 괜찮다. 살만하다. 시간이 약이다"며 "그게 처음 고정출연이었다"고 밝혔다.

리지는 만약 런닝맨에서 다시 나와 달라고 하면 출연할 거냐고 묻자 "네"라며 "유재석 오빠가 연말 시상식 때 대상 받고 내 얘기를 해줘서 다 풀렸다"고 덧붙였다.

유재석은 2011년 SBS 연예 대상 시상식에서 대상을 수상한 당시 소감을 전하면서 "'런닝맨'을 함께 해준 멤버들, 고생만 하다 간 송중기, 리지에게도 고맙다"고 밝힌 바 있다.

리지 런닝맨 하차의 뒷이야기를 접한 누리꾼들은 "리지 런닝맨 하차한 뒤 많이 힘들었구나", "리지 런닝맨에서 재미있었는데", "리지 런닝맨 다시 나왔으면 좋겠다", "역시 유느님, 리지 런닝맨 하차해도 챙겨주는 센스" 등의 반응을 보였다.<동아닷컴>

http://news.donga.com/3/all/20130620/55990576/1

「ランニングマン」は今でも面白くて好きな番組ですけど、制作陣によるこの時のリジへの仕打ちについて、忘れていませんよ私は。今からでも、ちゃんと仁義を通すべきでしょう。