【光州の風景】光州高等学校

大仁洞の置屋街を抜け、光州郵便局の向かい側、かつての光州駅の駅舎を活用しているという光州東部消防署を過ぎたところで左手に折れて、その道をしばらく歩いていくと、今度は光州高等学校の前に出ることができます。

광주고등학교 (광주) - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

光州高等学校の開校は1951年とされています。しかし、開校後の学制再編中には「6-3-3-4」制の成立に至るまでいろいろ複雑な経緯があったようで、1950年代から1970年代初頭にかけて、現在の光州第一高校の前身となる学校が「光州西中学校」、同じく光州高校の前身が「光州東中学校」と名乗っていた時期もあるようです。熊本に例えれば、植民地期からの由来を持つ光州一高が濟々黌高、光州高が熊本高となるのでしょうか。

光州高等学校(광주고등학교) - Facebook

光州一高が1929年の光州学生独立運動で知られているとすれば、光州高は1960年の「4.19革命」における光州の運動の発祥の地として知られています。校門横の目立つところに、その紀念塔が建てられています。




光州高から始まった光州の「4.19」については、こちらに詳細を記述した記事をクリップしています。

4.19革命53周年

校門をくぐると、右手にグラウンド、左手と奥とに校舎が並んでいます。まっすぐ奥まで歩けば、そこには記念の石塔が立っています。






この記念碑設置当時の様子が、こちらのページにあります。

추진한 일

こうして現場を見てみると、全国的な知名度では馬山やソウルに隠れがちではありながらも、「光州の4.19」というのは、現在も光州の人びとのプライドの一部を構成していることがわかってきます。

장휘국 광주시교육감, 광주고 4.19 학생탑 추모비 참배

박주선 국회의원 등 동문들과 함께 참석
박주하 승인 2013.04.20 06:46:13



장휘국 광주광역시교육감은 19일(금) 오전 제53주년 4.19혁명 발상지인 광주고등학교 4.19혁명 학생탑 추모비를 박주선 국회의원, 동문들과 함께 참석 헌화하고 참배했다.

http://www.todaygwangju.com/news/articleView.html?idxno=429963