おや、いつの間にか、あの野暮ったかった東亜日報日本語版のサイトがリニューアルしてる。
図表の翻訳まで手が回っていないところとか、原文記事がリンク先で日本語サイト内に表示されてしまうとか、イマイチ詰めの甘い翻訳とか、基本設計は変わっていませんけど、それでも見た目はずいぶんスッキリしたやないですか。
時速250キロの「準KTX」投入、全国を2時間台でつなぐ
Updated February. 04, 2016 07:15現在は高速鉄道(KTX)が運行されない地域に、2025年までに時速250キロで走る「準KTX級列車」が集中的に投入され、全国が2時間台の鉄道網でつながる。首都圏の通勤時間を30分台に短縮する首都圏急行列車(GTX)事業も本格的に推進される。
国土交通部(国土部)はこのような内容の「第3時国家鉄道網構築計画(案)」をまとめて、4日に公聴会を開催すると、3日明らかにした。第3次計画は2025年までの今後10年間、鉄道網構築の基本方向や路線拡充計画などを盛り込んだ中長期的法廷計画だ。
この計画によると、KTXが運行されない一般鉄道には、KTXに匹敵する時速250キロのEMU−250動力分散型列車を投入して、準KTX鉄道網を全国的に構築する。南部内陸線(金泉〜巨濟)や春川(チュンチョン)〜束草(ソクチョ)線、平沢(ピョンテク)〜 夫鉢 (ブバル)線、忠北(チュンブク)線(鳥致院〜鳳陽)などを準KTX線で新設し、中央線などの従来路線も準KTX線路に交換する。そうすれば、高速列車を利用できる人口が、現在の51%から2025年は85%に拡大するだろうと、国土部は試算した。
首都圏などの大都市圏の通勤時間を、現在の50分台から30分以内に短縮する事業も推進される。首都圏広域急行鉄道(GTX)のA路線(京畿道高陽市一山〜ソウル江南区三成)は京畿道坡州(パジュ)まで延長され、B路線(仁川松島〜ソウル芿凉里)やC路線(京畿道義政府〜京畿道軍浦市衿井)は新たに計画に含まれた。新盆唐(シンブンダン)線の好梅實(ホメシル)〜峰潭(ボンダム)、東氷庫(トンビンゴ)〜三末(サムソン)区間も新たに建設される。計画通りに鉄道網が構築されれば、首都圏からソウル駅にアクセスする時間が、△一山(イルサン)は63分→13分、△義誠府(イジョンブ)は52分→8.4分、△松島(ソンド)は87分→23分、△華城東灘(ファソン・ドンタン)は82分→23分などと大幅に短縮される。
断絶区間のソウル水西(スソ)〜京畿道広州(クァンジュ)路線(19.2キロ)を繋ぐ作業も含まれており、ソウル江南圏や首都圏南部地域から江原道(カンウォンド)や忠清北道(チュンチョンブクド)、慶尚北道(キョンサンブクド)などの中部内陸地域へのアクセスもよくなる。
しかし、第3次計画に反映されたからと言って、直ちに事業が始まるわけではないので、過度な期待は禁物だ。具体的な妥当性調査や事業計画作成などを経れば、実際の着工までには数年以上かかることもありうる。第1、第2次計画に反映されたが、まだ開始すらできていない事業も相当多い。
国土部の関係者は、「第3次鉄道網構築事業に必要な財源は、計74兆1000億ウォン(国庫53兆7000億ウォン)であり、最近の財政運営を考慮すれば、財源調達が可能な水準だ」と話した。
시속 250km ‘준KTX’ 투입… 서울∼강릉 1시간 7분
김재영기자 입력 2016-02-04 03:00:00 수정 2016-02-04 03:00:00국토부, 3차 국가철도망 계획 마련
2025년까지 전국 2시간대 연결… 일각 “74조 재원 방안 따져봐야”현재 고속철도(KTX)가 운행되지 않는 지역에 2025년까지 시속 250km로 달리는 ‘준KTX급 열차’가 투입돼 서울∼강릉이 5시간에서 1시간 남짓으로 단축되는 등 전국이 2시간대 철도망으로 연결된다. 수도권 출퇴근 시간을 30분대로 단축할 수도권급행열차(GTX) 사업도 본격 추진된다.
국토교통부는 이 같은 내용의 ‘3차 국가철도망구축계획(안)’을 마련해 4일 공청회를 개최한다고 3일 밝혔다. 3차 계획은 2025년까지 향후 10년간 철도망 구축 기본 방향과 노선 확충 계획 등을 담고 있는 중장기 법정 계획이다.
이 계획에 따르면 KTX가 운행되는 경부·호남축 이외의 춘천∼속초선, 평택∼부발선, 중앙선 등 일반 철도에 KTX에 버금가는 시속 250km의 EMU-250 동력분산식 열차를 투입한다. 이렇게 되면 현재 열차로 6∼7시간씩 걸려 불편했던 부산, 강릉, 광주 간의 원거리 이동거리가 3시간 이내로 크게 줄어든다. 국토부는 고속철도권에 편입되는 인구가 현재 51%에서 2025년 85%로 확대될 것으로 추산했다.
수도권 등 대도시권 통근시간을 현재 50분대에서 30분 이내로 줄이는 사업도 추진한다. 수도권광역급행철도(GTX) A노선(경기 고양시 일산∼서울 강남구 삼성)은 경기 파주까지 연장됐고, B노선(인천 송도∼서울 청량리)과 C노선(경기 의정부∼경기 군포시 금정)은 새로 계획에 포함됐다. 신분당선 호매실∼봉담, 동빙고∼삼송 구간도 새로 뚫린다. 계획대로 철도망이 구축되면 수도권에서 서울역까지 접근하는 시간이 △일산 63분→13분 △의정부 52분→8.4분 △송도 87분→23분 △화성 동탄 82분→23분 등으로 대폭 단축된다.
단절 구간인 서울 수서∼경기 광주 노선(19.2km)을 연결하는 작업도 포함돼 서울 강남권 및 수도권 남부 지역에서 강원 및 충북 경북 등 중부 내륙 지역으로의 접근성도 좋아진다.
하지만 3차 계획에 반영됐다고 당장 사업이 시작되는 것은 아니다. 구체적인 타당성 조사 및 사업 계획 작성 등을 거치면 실제 착공은 몇 년 더 걸릴 수 있다. 1, 2차 계획에 반영됐지만 아직 시작조차 못한 사업도 상당수다.
국토부 관계자는 “3차 철도망 구축 사업에 필요한 재원은 74조1000억 원(국고 53조7000억 원)이며 최근 재정 운용을 감안할 때 재원 조달이 가능한 수준”이라며 “공청회 등을 통해 의견을 충분히 수렴해 상반기에 계획을 확정할 것”이라고 말했다.
김재영 기자
ここまで車両の写真がありませんが、「交通新聞」はさすが、一般紙とは違います。
교통신문 모바일 사이트 - 서울서 속초·안동 2시간 주파, 준고속철도망 구축
これは、水西発の高速路線に投入予定の車両みたいですね。