京阪電鉄、八幡市駅と深草駅を無駄に長い駅名に変更

こないだ「梅小路京都外大西」でげんなりしたばかりだというのに、なんでこう、みんな無駄に長い駅名にしたがるんですかねえ。

blue-black-osaka.hatenablog.com

石清水八幡宮」にするなら、ケーブルの男山山上のほうでしょうに。石清水八幡宮に行くのに、「石清水八幡宮」駅で降りてから「八幡宮口」駅でケーブルで乗り換えて「八幡宮山上」駅に行かなあかんなんて…。なんか、近づくほどに遠ざかってません?

大学名を駅名に入れるのは個人的には嫌いではないですが、龍谷深草ってのは…龍谷平安」以上に語呂悪くないっすか?

「福井城址名町」とか「福大前西福井」のように大学の付属校チックな駅名は長ったらしくなるだけで、利用者的にはどうかと私は思いますよ。

大学名を入れるなら入れるで、「関大前」や「同志社前」のように、地名とは切り離して、中途半端な未練を断ち切った駅名にした方が、利便性の面でもいいと思うんですけどねえ。

京阪、八幡市駅深草駅の駅名を変更2019年5月14日(火)14時12分

f:id:bluetears_osaka:20190515100210j:plain
駅名変更後の駅名標(イメージ)

京阪電気鉄道は14日、京阪線八幡市駅深草駅の駅名を変更すると発表した。

変更後の駅名は、八幡市駅が「石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)」駅、深草駅が「龍谷大前深草(りゅうこくだいまえふかくさ)」駅。八幡市駅については、鋼索線の駅名もあわせて変更。「ケーブル八幡宮口」駅とする。

今回の駅名変更は、地域との連携や観光事業の強化を目的としたもの。石清水八幡宮駅については、2016年に国宝に指定された石清水八幡宮の最寄り駅を周知し、地域活性化に繋げることを目指す。龍谷大前深草駅については、同駅最寄りの龍谷大学を駅名に加え、地域と連携したまちづくりを目指す。

駅名変更日は、2019年10月1日。京阪電気鉄道では、利用客により分かりやすい駅名に変更することで、沿線の活性化につなげるとしている。

2019年5月14日(火)14時12分更新

https://www.tetsudo.com/news/2094/