【昌原の風景】チョンウ商街から慶南統一館(自由会館)へ

昌原の昌原編の続きですが、こっちはこれであっさり終わりです。鎮海編が長すぎた…。

blue-black-osaka.hatenablog.com

予定よりだいぶ遅く昌原市庁前・チョンウ商街にやってきたせいで、さらに何かをやる気にもなれず、かといってこのまま帰るには中途半端な時間。

ということで、少しこのあたり、龍湖洞・龍池洞界隈を散策することにします。

チョンウ商街を北に抜けたところにあるのが龍池(용지)と呼ばれる池。周辺は図書館もある公園となっていて、ちょうどいい散歩コースです。

f:id:bluetears_osaka:20200103163228j:plain

その池のほとりに、こんな建物。

f:id:bluetears_osaka:20200103163251j:plain

ああそうか、これ、ここにあったんや。慶南統一館。

f:id:bluetears_osaka:20200103163319j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200421105821j:plain

しかし、この時点で時刻は既に4時半を回り、閉館まであと20分ちょっと。どうしようか迷いましたが、せっかくここまで来たからには、見れるものは見ておこうという貧乏根性が発動しました。

f:id:bluetears_osaka:20200103163457j:plain

ま、パネル展示がメインなので、駆け足で見て回るなら、この時間でもいちおう最後まで見学はできます。建物の外観は朴正煕時代っぽくて古めかしいですけど、2019年12月に再開館したばかりです。展示内容は、済州の統一館と同様、今風に更新されています。

f:id:bluetears_osaka:20200103163623j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200103163734j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200103163747j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200103163751j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200103163953j:plain

blue-black-osaka.hatenablog.com

ま、何度も通うほどのものではありませんが、いちおう場所によって内容は微妙に違っているようなので、機会があれば他のところ(統一館は全国に12か所)も見ていくとしましょうかね。

f:id:bluetears_osaka:20200103164214j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200103164324j:plain

www.gnnews.co.kr
www.yna.co.kr

さ、これで17時を過ぎました。あとはバスターミナルに行って、釜山・沙上行きのバスに乗るだけです。