そっぽも何も…蔚山観光に行こうって日本人なんて

そもそも蔚山が観光地だなんて発想、韓国通の日本人にもほとんどないような気がするんですけど。
クジラ観光に産業施設観光ですか…。うーん、日本人観光客へのアピールとしてはどれもあまり魅力的じゃないなあ。
それに、海洋観光資源っていうなら、慶尚道方面なら普通は釜山の海雲台とか、ソウル方面からなら江原道の江陵や束草あたりに行くんじゃないですか?そうした観光客を呼び込むほどの魅力が、蔚山にはあるんですかねぇ。
釜山をライバル視する前に、浦項とか大邱とか昌原とか、同じような条件にある慶尚道の産業都市の間で何か考えてみては?

韓国の地方都市、日本人観光客めぐり明暗

釜山・慶州は「うれしい悲鳴」、蔚山は閑散

 円高の影響で、今年は韓国の各地方都市で日本人観光客による特需を享受している一方で、蔚山は日本人観光客から完全にそっぽを向かれており、「対策を急げ」という声が高まっている。

 特に、4月末から5月初めにかけては日本最大の観光シーズン「ゴールデンウイーク」にあたり、最大10万人の日本人観光客が韓国を訪れると見込まれている。しかし、蔚山がその恩恵を受けることはほとんどないと見られている。

◆「うれしい悲鳴」の釜山・慶州、「指をくわえて見ている」蔚山

 蔚山に近い釜山や慶州では、早くも日本人観光客の予約が殺到し、ショッピング・宿泊関係業界はうれしい悲鳴を上げている。釜山・慶州地域にあるホテルの客室予約率は平均90%以上だ。観光業界でも差別化されたマーケティング商品を多数打ち出し、日本人観光客の呼び込みに成功している。釜山市や慶州市は、ホテル業界とショッピング業界が共同で観光客歓迎プロジェクトを進めるなど、観光特需の拡大に向け積極的に取り組んでいる。

 一方、蔚山の観光業界やホテルには、日本人観光客の予約がほとんどない。ロッテ・ホテル蔚山はゴールデンウイーク序盤の27日から29日まで客室予約率が70%を下回るなど、通常の水準にとどまっている。そして、30日から5月初めまでは週末にもかかわらず50%にも達しないという。しかも日本人観光客の需要はほとんどない状態で、普段通りプラントや石油化学関連のエンジニアなど、ビジネス関連の需要が大部分を占めている。

 流通業界も日本人観光客を呼び込むようなマーケティング戦略を打ち出せずにいる。蔚山観光業界や蔚山市観光当局も、日本人観光客の呼び込みに指をくわえて見ている状況だ。

◆「滞在型観光インフラが不足」

 「日本人観光客による特需」を人ごとのように見ているしかない最大の原因は、宿泊施設など滞在型観光インフラが不足しているためだ。蔚山観光協会は「市内のシティーツアーくらいが精一杯。宿泊型観光商品が全くない状況で、外国人観光客の呼び込みは不可能だ」と嘆く。

 そのため日本はもちろん、韓国の団体旅行や修学旅行の受け入れもできないのが、蔚山における観光の現実だ。ときどき日本や東南アジアの観光客を乗せた豪華クルーザーが蔚山港に入港するが、観光客たちは慶州や釜山で観光を楽しんだり、宿泊したりするため、蔚山市内は通過するだけだ。

 蔚山市もこのほど、韓国内の旅行会社を招き事前調査ツアーや観光説明会を行うなど、それなりの努力はしているものの、実質的には外国人観光客の呼び込みに必須となる滞在型観光商品の開発やインフラ構築でほとんど成果を上げていない。

◆「観光資源は引けを取らないのに…」

 蔚山の観光業界は「体験ツアー・観光スポット・周辺観光地へのアクセスなどを考えると、クジラ観光・陶器エキスポ・世界トップレベルの産業インフラ観光資源などをうまく生かせば、滞在型観光商品として決して引けを取らない」と評価している。

 蔚山市も「不足している宿泊施設など、滞在型インフラを克服しようと、旅行会社を招いて事前調査ツアーを行うなど、PR活動を強化している。蔚山ならではの実利ある観光商品開発を急ぎたい」と語った。

 同市は、現在推進中の江東圏海洋開発事業が具体的な成果を上げる来年以降、本格的な滞在型観光商品の開発も可能になると見込んでいる。

 蔚山市はクジラ観光・クジラ博物館・クジラ捕りの様子が描かれた盤亀台岩刻画をつなぐ「クジラテーマ観光」をほかとは差別化したツアー企画として打ち出す方針だ。単一の工場としては世界最大規模の現代自動車、世界1位の造船メーカーである現代重工業、SKエナジーといった産業施設も蔚山ならではの産業観光資源になる。このほか、迦智山・神仏山などをつなぐ嶺南アルプス山岳観光や、江東モンドル海辺など、自然がいっぱいの海洋観光資源も蔚山市が誇る観光商品だ。

蔚山=金学賛(キム・ハクチャン)記者

http://www.chosunonline.com/news/20090424000069
http://www.chosunonline.com/news/20090424000070