「韓国ガールズグループの日本進出」についての分析記事

昨今のガールズグループの日本進出をめぐって、かなり本格的な分析記事が出ました。多少は手前味噌なところもありますが、参考になるいい記事だと思います。

日本での彼女たちの受け入れの素地として「東方神起」という存在がいかに大きいか、ということは、実際に10代20代の女の子と話していても、確かにひしひしと感じられるところです。この点、BoAよりもBIGBANGよりも、東方神起の影響力は絶大です。そこがわからないと、日本でのガールズグループへの反応は理解を超えてしまうかも知れません。

東方神起自体は解散状態になってますけど、2人と3人で別々に活動してても、取り立ててファンが離れているようには見えませんしねえ。

ともあれ、記事にあるように、「男性層への浸透はまだまだ」というのは事実です。今のこの流れが今後どんな風に展開していくのか、要経過観察ということで、注目していくとしましょう。

記事入力 : 2010/09/12 11:50:41
日本上陸の少女時代、なぜ女性ファンが目立つのか(上)
韓日「女性アイドルグループ」の楽しみ方
日本の「お姫様風」アイドルと違ったパワフルなオーラ… 歌・ダンスの実力も上
同世代女性はあこがれ…男性にはまだ拒否感

 「韓国でのライブは『うぉーっ!』という男性ファンの歓声が大きいが、日本では『キャーッ』という声に圧倒されました。わたしたちと同世代の女の子たちです。わたしたちはそうした方たちにカッコよく見えるみたいです」(少女時代・サニー)

 最近、日本で「新韓流ブーム」を巻き起こしているガールズグループ(女性アイドルグループ)だが、当初の狙いとは違い、同性ファンから熱く支持されているという。先月25日に東京・有明コロシアムで行われた少女時代のデビュー・イベント「プレミアムショーケースライブ」は、観客のうち80%が10−30代の女性で、少女時代のコスプレをしたファンも客席を埋めた。少女時代より先に日本デビューした4minute(フォーミニット)、KARA(カラ)、BROWN EYED GIRLS(ブラウン・アイド・ガールズ)も同様だった。

 芸能プロダクション側は「韓国で男性をターゲットに作られたガールズグループだが、日本では女性ファンから集中的に歓声を浴びている。ファン全体の50%を超える数というのは驚くべき現象」と話す。ガールズグループは、韓国では「おじさんファン」という新語を生んだほど、10代はもちろん、30−50代の中年男性ファンを多数抱え、人気を集めてきた。韓国と日本で違う傾向の人気を呼んでいるガールズグループ、そのワケとは?

■キュートで親しみやすい日本のアイドル
パワフルでカッコいい韓国のガールズグループ

 2010年現在、日本を代表するアイドルグループといえば、「AKB48」と「モーニング娘。」だ。両グループに共通するのは、キュートで親しみやすいということ。ヒラヒラしたお姫様風のドレスを着て、「パラパラ」のように手や足の細かな動きが多いダンスをしながら歌を歌う。

 韓国のガールズグループは、躍動感あふれるイメージを前面に押し出している。ミリタリーやスキニーパンツのような細身の衣装で全身をフルに使うシャープな振り付けと、調和が取れたダンスフォーメーションを見せる。ステージでは自信とオーラにあふれている。

 SMエンターテインメントの金英敏(キム・ヨンミン)社長は「日本の女性アイドルグループは、男性が『守ってあげたい』と感じる本能を徹底的に刺激するよう企画されたもの。しかし、これに嫌気が差した日本の若い女性たちは、韓国のガールズグループにたくましさやパワーを感じ、ロールモデル(目標・あこがれの存在)と考えているようだ」と話す。

 大胆でパワーあふれる韓国のガールズグループは、21世紀の日本では珍しい。男性ファンに頼る日本の21世紀型アイドルグループとは違い、1990年代に大ヒットを飛ばした宇多田ヒカル安室奈美恵は女性の支持を得て、トップシンガーになった。「グループ」でパワーをアピールする韓国のガールズグループは、こうした女性シンガーたちよりもさらに強く市場を揺るがす可能性が高い。

http://www.chosunonline.com/entame/20100912000023

記事入力 : 2010/09/12 11:51:04
日本上陸の少女時代、なぜ女性ファンが目立つのか(下)
ダンス・歌の実力の違い

 韓国のガールズグループは、基本的なダンスや歌の実力でも、日本のアイドルグループを上回っている。韓国ではレッスン生の期間が3年から6年にも達するが、日本では6カ月から1年くらいだ。

 日本の芸能プロダクションは、最近「誰でもアイドルになれる」とばかりに「数量攻勢」に力を入れている。「庶民アイドル」という言葉もあるほどだ。人数の変動はあるが、メンバー数が48人以上というAKB48は、「会いに行けるアイドル」をコンセプトに東京・秋葉原の専用劇場でほぼ毎日公演を行っている。まずはデビューさせておき、こうしたステージで「実戦」を重ねさせるというやり方でアイドルを養成するのだ。

東方神起とBIGBANGの若い女性ファンが集まる

 日本を代表する音楽ランキングを発表しているオリコンは先日、編集長コラムで「活動を中止した東方神起に対する喪失感から、10−20代の女性ファンが韓国のガールズグループに集まっている」と分析した。このところ、韓国の男性グループは海外での活動が振るわないため、K-POPに対する全体的な関心がガールズグループへ移った可能性があるという意味だ。

 東方神起、BIGBANG(ビッグバン)、SHINee(シャイニー)ら男性グループの活躍により、日本の10−20代女性はK-POPに最も敏感なファン層になった。東方神起のファンは日本全国で30万人以上いると推定されている。ソニー・ミュージックエンタテインメントのシン・ソンヒ部長は「日本の芸能プロダクション各社は昨年末から、ガールズグループに対しては全く関心を持たず、東方神起の後を継ぐ男性アイドルグループを一生懸命捜していた。今の現象は、韓日両国の芸能界でも異変と受け止められている」と話す。

■男性ファンを動かせ

 しかし、韓国のガールズグループが日本で歩んでいくべき道のりはまだ遠い。一番熱心であるはずの男性ファンの反応が目立たないためだ。音楽評論家のキム・ジャッカ氏は「韓国人男性よりも消極的な日本人男性たちは、パワフルなイメージの韓国ガールズグループに多少拒否感を抱えているようだ。ロングヒットを出すには、親しみやすさを感じさせる戦略が必要だ」と話している。


少女時代のコスプレでデビュー・イベントに来た日本人女性ファン。日本の「ナユタウェイブレコーズ」の高瀬カズマサ本部長は「少女時代をはじめ、韓国のガールズグループはダンスならダンス、歌なら歌、そしてビジュアル面でも徹底して準備してきている。現在の日本にはない、よくトレーニングされたアイドル歌手ということは確か」と言った。

崔承賢(チェ・スンヒョン)記者

http://www.chosunonline.com/entame/20100912000024

東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]

東方神起 History in JAPAN SPECIAL [DVD]

Genie(初回限定盤)(DVD付)

Genie(初回限定盤)(DVD付)

KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)

KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)

2010/09/12 10:13 KST
[芸能]韓国アイドルグループ、オリコンランキングで好成績

【ソウル12日聯合ニュース東方神起の3メンバー、ジェジュン(ヒーロー)、ユチョン(ミッキー)、ジュンス(シア)、少女時代、KARA(カラ)、BIGBANG(ビッグバン)など韓国のアイドルグループが、日本オリコンランキングで相次ぎ好成績を収めている。
 専属契約をめぐる対立からSMエンターテインメントを離れたジェジュン、ユチョン、ジュンスが8日にリリースしたミニアルバム「The…」は、発売初日にオリコンのアルバムデイリーランキングで1位をマークした。


少女時代=(聯合ニュース

 少女時代の日本初シングル「Genie」は発売日の8日、シングルデイリーランキングで5位を記録。KARAの日本デビューシングル「ミスター」も発売初日の先月11日、デイリーランキング5位につけ、今月9日現在、週間シングルランキングで13位にランクインしている。BIGBANGのニューシングル「BEAUTIFUL HANGOVER」も、発売初日の先月25日、デイリーランキングで5位を記録した。

 東方神起は以前にオリコンランキングで数回首位を獲得し、日本の音楽市場にブームを起こしたが、事実上の解散以来、3メンバーでアルバムを発売し、首位に立ったのは初めて。3メンバーの広報会社によると、新譜は発売初日に7万枚以上の売り上げを記録した。

 少女時代は先月25日、日本初のショーケースライブで2万人の観客を動員、日本メディアも大きな関心を示した。所属事務所は、デビューシングルの注文が8万枚を突破したと伝え、嵐、GRAYなどもシングルを発売した日にトップ5位入りしたことに対し、日本の音楽業界関係者らが驚きをみせたと述べた。

 少女時代のシングルはオリコンランキングのほかにも、楽曲配信サイト「iTunes(アイチューンズ)」のミュージックビデオランキング、レコチョクのビデオクリップ・着信ムービーデイリーランキングでも1位を席巻した。

 ある芸能事務所関係者は、日本のガールズグループと違い、歌・ダンス・スタイルのすべてをそなえている韓国のガールズグループが好感を呼んでいると話す。少女時代のショーケースライブに多くの女性ファンが駆けつけたのも、メンバーが女性の求めているスタイルを持つためだと説明した。

 別の芸能事務所関係者は、エイベックス、ユニバーサルミュージックなど大手のレコード会社が韓国を訪れ、日本でデビューさせるアイドルグループを探すなど、日本音楽業界では先を争い韓国グループの発掘に動いていると伝えた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2010/09/10/0700000000AJP20100910001600882.HTML