見逃した…

出演は冒頭だったんですね。

でも、録画はしてますから、あとで観ます。

10月5日放送 19:00 - 22:48 TBS
世界の果ての日本人!

地球の最果てに住む日本人を探せ!!
アマゾン源流で見つけた理想郷 夫唱婦随!初めての子育て なでしこ妻

日本からロサンゼルスとマイアミを経由して清水よし子ボリビアの首都・ラパスにあるエル・アルト国際空港に到着。この空港は世界一標高の高い空港で、富士山より高い位置にある。そのため空港では高山病対策として酸素ボンベが常備されている。今回調査する最果ての住人は、ここから更に400km以上はなれたアマゾンのジャングル近くで子育てをしている女性。

ラパスでルレナバケの行き先を聞いて回ると、飛行機かバスの2つの方法があるが最初の男性は景色が綺麗だからとバスを推薦。しかし、次に聞いた女性2人は道が狭く「死の道」と言われていると話していた。しかしよし子は「楽しそう」という理由でバスの移動を決定。大型バスに乗り込み移動すると、道中にはクンブレやアンデス山脈といった景色を見ることが出来たが、次第に道は細くデコボコな道に。そしてその道の傍らで墓を発見する。

最果ての日本人を探すために、よし子が乗り込んだバスは細い山道を走る。この山道では崖下に落ちる車が後を絶たないことから犠牲者を弔う墓があちこちに建てられていた。更に、前日に雨が降ったことからぬかるんだ箇所があり、前を走るバスが立ち往生しているとのことからラパスに戻ることに。ラパスから小型機にのりルレナバケ空港に到着した。

バスで移動し、最果ての住人が暮らすルレナバケに到着。横にベニ川が流れる町で、およそ1万人の人が暮らしている。町の人に最果ての住人について尋ねると家を知っているとのことで案内してもらうことに。するとその道中、最果ての住人のご主人であるビクトル・ウゴ・ペレイラさんに出会った。そのあとご主人に案内され家の中に入ると、最果ての住人、河田菜摘さんと会うことが出来た。腕には赤ちゃんを抱いており、名前は樹くんだという。調査員は菜摘さんの家に到着するまで約18003km、約36時間45分の移動をかけた。

河田家の1ヵ月の光熱費は約1000円ほどとのこと。しかしお風呂にはシャワーしかなく、浸かるとしても全員は入れない桶があるだけで、菜摘さんは「湯船は恋しい」と話していた。そんな菜摘さんは高校卒業後にイギリスの大学に留学。大学卒業後に参加した青年海外協力隊でルレナバケに来ることとなり、2005年に移住を決意。そして2008年にウゴさんと出会い結婚、今年には樹くんを出産した。樹くんのおむつについて尋ねると、布おむつを使用しているとのこと。ボリビアでは紙ではなく布おむつが主流だという。また、主人の両親も遠くに住んでいることから、ご主人が布おむつを洗うなど家事は分担して行っている。

そんなご主人手づくりの育児道具を紹介。子どもをハンモックで寝かせているとくずりだしたため、キッチンにいた菜摘さんが近くにあったヒモを引っ張る。すると、ハンモックを揺らし寝かしつけることが出来た。

アマゾン玄関口の町で暮らす菜摘さん一家を取材。赤ちゃんの世話のため遠出できない菜摘さん。代わりに出かけることとなったご主人についていくと、ジャングルに到着。そこでは焼き物などに使う葉っぱや、自身のバナナ農園でバナナを収穫していた。家に戻ると菜摘さんはご主人が用意した葉っぱを使った料理を作っていた。ボリビアではナマズ料理が豊富で、菜摘さんはベニ川で獲れたというナマズを使った料理「トゥフノ包み焼き」と作っていた。また、採って来たバナナは調理用のため芋のように揚げておかずとして食べていた。

菜摘さんとご主人は現地で「自然民芸品の店 ラ・カンビータ」を経営。ここではアルテサニアと呼ばれるアマゾンの先住民達による民芸品が販売されている。民芸品作家の人達が物を売る場所がないと聞いた菜摘さんは店をオープンした。店の仕入れは菜摘さんが行っており、仕入れに同行することに。船でベニ川を進みジャングルに向かう。

最果ての住人を取材。アマゾン入り口の町で暮らす菜摘さんに同行し、ベニ川上流のジャングルへ向かう。アルテサニアの1人、ヒルさんに出迎えられジャングルを進むと彼の家に到着。ヒルさんはモモキというすごい固い木から、のこぎりと1本のノミを使い作品を生み出していた。仕入れも終わり、日が落ちた頃、菜摘さんは店で接客をしていた。軌道にのり始めたという店は今日だけで約14000円を売り上げという。

菜摘さんは息子の樹くんが大きくなったらご主人と毎日でも見たい風景があるとのこと。それは夕日がベニ川を朱色に染め上げる景色だった。

http://datazoo.jp/tv/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%EF%BC%81/516604