拡張子.hwpの韓国語ファイルを見るために

韓国関連で文書をやりとりすると、拡張子が.hwpのファイルを受け取ることがしばしばあります。

これを開くためには、「アレアハングル」というソフトが入っていないといけないのですが、見るだけならビューアーを導入するだけでできます。

ただ、このビューアの最新版の置き場所が、開発元の「ハングルとコンピュータ」社のホームページ上でいつもわかりにくいところにあって、ダウンロードしようとしてウェブ上をさまよったことが何回もありました。現時点ではこちらにビューアーの最新版(2010SE)があるようです。

http://www.hancom.co.kr/downLoad.downPU.do?mcd=002

元ソフトとなる「Hancom Office 2010 SE」も、買おうと思えば日本でも買えます。というか、韓国でもこのソフトのパッケージ版を買おうとすると、店頭で売っているお店はあまり見かけません。以前、これを探したときには、竜山の電子商街に1軒ありました。

【韓国語オフィス統合ソフト】Hancom Office 2010 SE - 高電社公式オンラインショップ

ただ、パーソナルユースなら、ホームエディションで十分な気もするのですが。

한컴오피스 2010 SE 홈에디션 - 한컴샵 - 한글과컴퓨터 쇼핑몰

価格がずいぶん違うこの両製品、機能的に何がどう違うのか、私はいまいちよくわかりません。