やや残念な「東亜日報」の記事

この記事、内容的にはいつもの大手音楽事務所から語り起こすパターンで、やや食傷気味な感じのですが、残念なのは日本語版の翻訳の質です。

大筋の内容をつかむだけならこれでもいいでしょうけど、仮にも大手新聞社の公式サイトなら、もう少し日本語のチェックに気を配ってもいいような…。日本人の校正者はいないんですか?

빅뱅-소녀시대가 청년 일자리 늘려준다
기사입력 2012-08-01 03:00:00  기사수정 2012-08-01 09:04:04

■ 한류 수출로 오락서비스 수지 첫 3개월 연속 흑자

YG엔터테인먼트는 한국 수출의 ‘공신’ 역할을 톡톡히 한다. 올해 1월 빅뱅과 2NE1, 세븐 등 소속 가수들이 일본에서 YG패밀리 콘서트를 열었다. 4회 콘서트로 벌어들인 돈은 300억 원.

세계적인 온라인 쇼핑몰 이베이에도 ‘YG 스토어’의 문을 열고 세계 시장을 대상으로 소속 가수들의 음반과 티셔츠, 사진 등을 판매한다. 6월 중순 개점한 이후 7월 말 현재 6만3000달러(약 7100만 원)를 벌었다. 미주 지역 판매량이 70%나 된다.

문화상품의 수출은 외화 획득에 그치지 않는다. 국가 브랜드를 높여 소비재 수출을 유도하는 2차적인 효과가 더 크다. 한국수출입은행에 따르면 문화상품이 100달러 수출을 할 때마다 휴대전화나 가전제품을 비롯한 전자통신 제품 수출이 평균 395달러 늘어난다.

권우석 수은 미래산업금융실장은 “아이돌그룹의 간접적인 수출 효과를 감안하면 국내 제조업의 일자리 창출에도 큰 기여를 하는 것”이라고 말했다.

31일 한국은행에 따르면 개인·문화·오락서비스 수지가 3월부터 3개월 연속 흑자 행진을 했다. 3개월 연속 흑자는 관련 통계가 작성된 이래 처음이다. 특히 3월과 5월에는 흑자 폭이 사상 최대인 3010만 달러에 이르렀다. 지금까지는 2002년 6월 1820만 달러 흑자가 최대였다. 다만 6월엔 그 기세가 다소 꺾여 460만 달러 적자를 냈다.

만성 적자에 시달리던 개인·문화·오락서비스 수지가 흑자를 낸 것은 한류의 영향이 크다.

박영일 한국콘텐츠진흥원 수석연구원은 “최근 문화 제품 수출이 게임 중심에서 드라마와 영화, 케이팝 등으로 다변화되고 있다”고 분석했다.

실제로 일본 음악시장에서 한국 가수들의 매출액은 지난해 244억7000만 엔으로 집계됐다. 소녀시대의 ‘걸스 제너레이션’(62만 장), 카라의 ‘슈퍼걸’(45만 장), 동방신기의 ‘톤’(29만 장) 순으로 앨범 판매량이 많았다.

엔터테인먼트 기업인 CJ E&M은 올해 영화와 드라마 판권 등 2200억 원어치를 해외에 수출할 것으로 예상된다. 이는 지난해 1142억 원의 2배에 육박하는 규모다.

특히 문화상품 수출은 고용 창출 등 산업 파급력이 크다. 게임업체 넥슨의 전체 직원 3000명 중 500명이 해외에서 근무한다. 전체 매출액의 70%가 해외에서 나오기 때문이다. 넥슨 관계자는 “각국 소비자 특성에 맞춰 게임을 개발하는 인력까지 합하면 국내 고용 창출효과가 더 크다”며 “해외시장 공략을 강화하면서 인력 채용을 더 늘리고 있다”고 말했다.

전문가들은 문화 수출 강국이 되려면 정부의 전폭적인 지원이 필요하다고 강조한다. 영국은 문화산업을 일자리 창출과 경제 성장의 핵심 동력으로 보고 1996년부터 ‘쿨 브리타니아’를 앞세워 교육과 금융 지원을 펼친 끝에 테이트모던 미술관과 디자이너 폴 스미스 등을 배출했다. 서민수 삼성경제연구소 책임연구원은 “문화상품을 단순한 수출 상품으로 여기는 수준에서 벗어나야 한다”며 “일자리 창출의 중심이 될 수 있도록 종합대책을 마련해야 한다”고 말했다.

김유영 기자

http://news.donga.com/Economy_List/3/01/20120731/48228430/1

「カラ」はそれでもまだ我慢するとして、「빅뱅(BIGBANG)」を「ビッグバーン」とするのはダメでしょう…。

ビックバーン・少女時代が青年雇用も増やす
AUGUST 01, 2012 06:10

YGエンターテインメントは「輸出功臣」の役割を全うしている。今年1月、ビックバーンや2NE1、セブンなど所属歌手が出演するYGファミリー・コンサートを日本で開いた。4回のコンサートで300億ウォンを稼いだ。世界的なオンラインショッピングモールのイーベイにも「YGストア」をオープンして、所属歌手のアルバムやTシャツ、写真などを販売する。6月中旬オープンして以来、7月末現在6万3000ドル(約7100万ウォン)を稼いだ。米州販売量が70%に達する。

文化商品の輸出は外貨稼ぎにとどまらない。国家ブランド力を高めて、消費財の輸出を誘導する2次的な効果がさらに大きい。韓国輸出入銀行(輸銀)によると、文化商品が100ドル輸出される度に、携帯電話や家電製品をはじめ電子通信製品の輸出が平均395ドル増える。輸銀のキム・ユンジ首席責任研究員は、「アイドルグループが韓国に対する文化的コンセンサスを広める間接的な輸出効果まで勘案すれば、国内製造業の雇用創出にも大きく貢献する」と話した。

31日、中央銀行の韓国銀行によると、個人・文化・娯楽サービス収支が3月から5月まで3ヵ月連続黒字行進をした。3ヵ月連続黒字は関連統計が作成され始めて以来初めてのことだ。特に、3月と5月には黒字幅が史上最大の3010万ドルに達した。これまでは02年6月、1820万ドルの黒字が最大だった。ただし、6月にはその勢いがやや衰えて、460万ドルの赤字となった。

個人・文化・娯楽サービス収支の黒字行進は韓流の影響が大きい。韓国コンテンツ研究院のパク・ヨンイル首席研究員は、「従来はゲームを中心に文化商品が輸出されたが、ここへきて、ドラマや映画、Kポップなどへ多角化している」と分析した。実際、日本の音楽市場で韓国歌手の売上額は昨年244億7000万円に集計された。少女時代の「ガールズ・ゼネレーション」(62万枚)、カラの「スーパーガール」(45万枚)、東方神起の「トーン」(29万枚)の順でアルバム販売量が多かった。エンターテインメント企業のCJE&Mは今年、映画やドラマ版権など2200億ウォン規模を海外へ輸出するものと予想される。これは昨年の1142億ウォンの2倍に達する規模だ。

特に、文化商品の輸出は国内の直接・間接的な雇用効果が大きい。ゲーム企業のネクスンの全体従業員3000人の中で500人が海外で働く。全体売上額の70%が海外から出るからだ。各国の消費者特性に合わせてゲームを開発するスタッフまで合わせると、国内雇用創出効果がさらに大きい。ネクスンの関係者は、「海外市場への攻略を強化するため、さらに採用を増やす計画だ」と話した。

専門家らは文化輸出強国になるためには、政府の積極的な支援が必要だと強調する。英国は文化産業を雇用創出と経済成長の中核動力と見て、1996年から「クール・ブリタニア(Cool Britannia)を掲げて、教育と金融支援を展開した結果、テート・モーダン美術館やデザイナーのポール・スミスなどを送り出した。三星サムスン)経済研究所のソ・ミンス責任研究員は、「文化商品を単に輸出商品にみなすのではなく、国内の雇用創出の中心に位置付けられるという点を勘案して、総合的な対策がまとめられるべきだ」と話した。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2012080106518

かつてゲスト出演した「ファミリーが現れた」では、アイドルとしての〈格〉でキムヒョンジュンに惨敗していた、BIGBANGの残念な末っ子・スンリも、すっかり日本語も上達してこんなに頑張っているのに、ねえ。


BIGBANGのV.I、吉本新喜劇に初挑戦 「よろしこ」などギャグ連発


7月29日放送『よしもと情熱コメディ〜TVのウラ側で大騒ぎ!モンスターAD奮闘記〜』にBIGBANGのV.I(中央)がゲスト出演 (左から)浅越ゴエ川田裕美アナ、V.I、海原やすよ・ともこ(C)読売テレビ

 人気K-POPグループ・BIGBANGのV.Iが25日、大阪・なんばグランド花月で公開収録された読売テレビ(関西ローカル)の『よしもと情熱コメディ〜TVのウラ側で大騒ぎ!モンスターAD奮闘記〜』(7月29日放送、後4:30)にゲスト出演した。関西お笑いの殿堂・吉本新喜劇に初参加したV.Iは、公演後、「関西で、よしもとの歴史ある舞台に出さえてもらえて嬉しい。よしもとのお笑いは厳しいと聞いていたけど、皆さんにやさしくしていただいた。このチャレンジが僕の成長になると思います」と笑顔で語っていた。

 同番組は、『よしもとコメディ』として放送されていた吉本新喜劇の公演番組が、今年6月公演から月1回のレギュラー番組『よしもと情熱コメディ』として復活。舞台は関西の放送局で、生放送番組『TVワンダー』のスタジオと控え室で起こるドタバタ劇を展開する。レギュラーメンバーの川畑泰史、モンスターエンジンMr.オクレ海原やすよともこ浅越ゴエを中心に、第2回公演となる今回は、ぼんちおさむ板尾創路島田珠代千原せいじ、V.I、岩佐真悠子が出演した。

 V.Iが登場したのは、『TVワンダー』に自分のCDを売り込みに、テレビ局にやってくるシーン。BIGBANGの「FANTASTIC BABY」に合わせて、浅越、海原やすよともこ川田裕美読売テレビアナウンサー)とともに華麗なダンスを披露。さらに「僕のことをよろしこ!」と海原やすよともこのギャグをいただき、モンスターエンジン西森洋一と「神々の遊び」にもチャレンジして、場内を爆笑の渦に巻き込んだ。

 共演した板尾は、「(V.Iは)緊張しているとおっしゃっていたけど、全然。感動しました」。海原ともこは「ダンスの練習で、昨日も夜遅くまで一緒にやってくれたのが嬉しかった。あと、これから『よろしこ』がひとり歩きするな、と思ってます」とニンマリ。西森は「ダンスの切れがすごかった。これから、漫才とかでダンスを取り入れていこうかな」と魅了された様子で、相方の大林健二も「(V.Iは)お客さんを喜ばせる力がズバ抜けてるなと思いました。お客さん全員が、あんなに歓声を上げるなんてなかなかないこと。僕たちも、見習うところがありました」と絶賛していた。

 「神々の遊び」についてV.Iは「僕は上半身裸になって、やる気満々だったけど、事務所から本当にNGが出てしまった」と語り、「よろしこ!」については「宣伝します!」と約束していた。さらに、「今回のVTRをメンバーに見せて、次回はメンバー全員で出演しようとお願いしてみます」と語っていた。


前列左より板尾創路、V.I(BIGBANG)、後列左より海原やすよ、ともこ、モンスターエンジン西森洋一大林健二(C)読売テレビ

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2014827/full/