帰ってきたこの聖地

確かに私も、売り子さんがみんな頑張っていることについては、再三言及してきました。

だからと言って、お釣りから100円握らせるという行動は、マナーとしてどんなもんなんでしょう…?

気持ちよく買うことができた売り子さんにチップを渡したくなる気持ち、歩合制の稼ぎに少しでも足しになればという気持ちは、私もわからないではありません。ただ、「だったらお釣りそのもの受け取るなよ*1」と思ってしまった私は、心が狭いのでしょうか。


「誰から買おうかな」と思いつつ、けっきょく最後まで買いそびれた私に、そんなことを論じる資格があるとは思えませんけど、つい言ってしまいました。すみません。

くまモンに免じて、お許しください。


*1:ビールは600円ですから、1000円札出せば、お釣りは400円です。