映画「コリア」を観る。

気にはなっていたものの、なかなか観る機会のなかった映画「コリア」を、ようやく観ることができました。

「コリア」は原題で、邦題は別物になっていますが、「ハナ」ではかえって意味がわかりにくく、映画の内容やメッセージも伝わりにくくなっているような気がしないでもありません。

http://hana46.jp/

「ドキュメンタリーの要素が云々」と日本での紹介にありますし、それは間違ってはいないのです。この話のもとになった実話は、確かに「奇跡」と呼んでもいいかも知れません。

ですが、この映画の楽しみどころはそれよりもむしろ、スポーツドラマの王道中の王道を歩んでいるところにあると思います。個人的には。

そんなストーリーを、釜山言葉を使いこなすハジウォンと、北朝鮮の言葉を駆使するペドゥナのダブル主役で展開させていくわけですから、イデオロギーや政治情勢以前のところで、楽しんで観させてもらいました。


ただこの設定、中韓接近が顕著になっている今年の公開だったとしたら、影に陽にいろいろと圧力がかかっていたかもしれませんねえ。


ともあれ、美味しかったです。

ねぎ焼やまもと 本店

食べログ ねぎ焼やまもと 本店