【上海の風景】虹橋駅(虹桥火车站)とその周辺:阪急神戸線直結

虹橋と言えば、上海市中心部の西側、東京の羽田に当たる空港の所在地として知られていますが、ここには北京(北京南駅)に向かう高速鉄道京滬高速鉄道)が乗り入れる上海最大の鉄道駅や地下鉄駅、長距離バスターミナルも集まっていて、世界最大とも言われる交通の要衝となっています。

上海虹橋駅 - Wikipedia

虹桥综合交通枢纽 - 维基百科

上海虹橋駅 - 上海ナビ

上の記事にもありますけど、全体としてとにかくでかいので、何をどうやっても全体像をとらえることはできません。鉄道駅だけ取っても、とてもそんなスケールではありません。


なので、全体を見通すのは諦めて、ピンポイントに鉄道駅の西側にある長距離バスターミナルを。


ここの何がスゴいって、今年1月1日から上海‐六甲間の路線が新規開通してるんです。一日5便らしいです。


有数の競馬場と国際空港を抱える仁川には一歩譲りますが、これを見ると六甲もなかなかなものです。